FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

リース会計について②

会計実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

前回につづき、「リース会計」をみていきます。難しい言葉が並びますが、時系列に整理しながら理解していきましょう。(笑)

 

ファイナンス・リース取引かオペレーティング・リース取引かを判断する基準には、「解約不能」と「フルペイアウト」の2つがありました。

 

フルペイアウトの判定基準

「解約不能」であり、かつ、次の基準のいずれかに該当する場合に、ファイナンス・リース取引と判定されます。

  1. 現在価値基準
  2. 経済的耐用年数基準

 

現在価値基準とは

解約不能のリース期間におけるリース料総額の現在価値が、見積現金購入価額のおおむね90%以上であること。なお、現在現金購入価額とは、リース物件を借手(レッシー)が現金で購入するものと仮定した場合の合理的見積金額です。

 

経済的耐用年数基準とは

解約不能のリース期間が、経済的耐用年数のおおむね75%以上であること。

 

f:id:FP1nakagawa:20190726194500j:plain