FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

有酸素運動ジョギングのすすめ②

番外編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

みなさんは、「ジョギング」と「ランニング」の違いが分かりますか?意外と説明できない人が多いと思います。FPおじさんがお勧めするのは、「ジョギング」です。知らない人のために、今回はその違いを解説していきます。

 〈速度〉

  • ジョギング:1㎞を5分以上(ゆっくり走る)
  • ランニング:1㎞を5分以内(はやく走る)


〈運動強度〉

  •  ジョギング:「軽い」感覚 心拍数60~70%
  • ランニング:「きつい」感覚 心拍数80~90% 

※ 運動強度は、最大酸素摂取量(VO2Max:1分間に体重/1㎏あたり体内に取り込むことのできる酸素の最大量)に対する割合で表されます。酸素摂取量は心拍数と比例し、最大心拍数に対する割合で強度を判断できます。強度が上がるほどエネルギーを必要とするため、%の数値は高くなります。

上記から、60~70%程度の心拍数で「軽い」と感じる強度でゆっくり走る有酸素運動を「ジョギング」と呼びます。

 

f:id:FP1nakagawa:20191006054017j:plain