FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

強いマインドの育て方②

ビジネス経営編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

第1回のブログ講義に入ります。教科書「ゼロ~なにもない自分に小さなイチを足していく~」は、第0章~第5章で構成されています。ゼロからの出発なので、第0章から始まるのが印象的ですね。

 

〈第0章:それでも僕は働きたい〉※抜粋

人が新しい一歩を踏み出そうとするとき、次へのステップに進もうとするとき、そのスタートラインにおいては、誰もが等しくゼロなのだ。

 

つまり、「掛け算の答え」を求めているあなたはいま、「ゼロ」なのである。そして、ゼロになにを掛けたところで、ゼロのままだ

 

物事の出発点は「掛け算」ではなく、必ず「足し算」でなければならない。まずはゼロとしての自分に、小さなイチを足す。小さく地道な一歩を踏み出す。ほんとうの成功とは、そこからはじまるのだ。

 

〈FPおじさんのインプレッション〉

この本のタイトルにもなっている「ゼロ」の意味を象徴しており、新しく人生のスタートを考えている人への強力なメッセージですね。

 

人は、成功へのショートカットを求めて、どうすればラクして成功できるか「掛け算」の答えを考えますが、それでは、いつまで経っても「ゼロ」なわけです。小さく地道な一歩を踏み出すことが、成功への唯一の道であると教えています。

 

FPおじさんも大手専門学校での安定した管理職のポストを捨て、税理士になるため「ゼロ」から地道な一歩を踏み出しました。成功を信じて進みますよ。(合掌)

 

出典:ゼロ~なにもない自分に小さなイチを足していく~

  

f:id:FP1nakagawa:20191208064151j:plain