FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

インターナル・マーケティング入門①

ビジネス経営編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

  

今回は、中小企業経営に役立つ「インターナル・マーケティング」について解説していきます。マーケティングという言葉は知っていても理論的に理解し、実践できている経営者は少ないと実務の現場で感じます。

 

マーケティングの種類〉

  1. エクスターナル・マーケティング ⇒ 一般的なマーケティング(顧客創造)
  2. インターナル・マーケティング  ⇒ 組織内のマーケティング

 

世間一般的に言うマーケティングは、エクスターナル・マーケティングを指します。当然、経営における顧客創造は必須ですが、FPおじさんが注目しているのは、インターナル・マーケティングです。

 

中小企業経営者に欠けている視点が、自社の従業員も顧客である。」というインターナル・マーケティング・コンセプトです。中小企業の離職率が高いことが実証しています。

 

マーケティングの神様であるフィリップ・コトラー教授は、「社内のスタッフが素晴らしいサービスを提供する心構えができていないのに、そのようなサービスを顧客に約束するわけにはいかない。」と断言しています。

 

以上、次回、インターナル・マーケティングを具体的に解説していきます。

 

出典:MBA入門(早稲田大学ビジネススクール著) 

 

f:id:FP1nakagawa:20191130125412j:plain