ビジネス経営編
こんにちは。FPおじさんです。(^^♪
今回は、中小企業経営に役立つ「インターナル・マーケティング」について解説していきます。マーケティングという言葉は知っていても理論的に理解し、実践できている経営者は少ないと実務の現場で感じます。
〈マーケティングの種類〉
世間一般的に言うマーケティングは、エクスターナル・マーケティングを指します。当然、経営における顧客創造は必須ですが、FPおじさんが注目しているのは、インターナル・マーケティングです。
中小企業経営者に欠けている視点が、「自社の従業員も顧客である。」というインターナル・マーケティング・コンセプトです。中小企業の離職率が高いことが実証しています。
マーケティングの神様であるフィリップ・コトラー教授は、「社内のスタッフが素晴らしいサービスを提供する心構えができていないのに、そのようなサービスを顧客に約束するわけにはいかない。」と断言しています。
以上、次回、インターナル・マーケティングを具体的に解説していきます。