FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

伝票会計(三伝票制・五伝票制)②

会計実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

前回につづき、伝票会計について解説していきます。今回は、「三伝票制」についてみていきます。パソコン会計が普及するまでは、画期的なシステムだったと思います。(笑)

  

三伝票制

  • 入金伝票 ⇒ 入金取引を記入
  • 出金伝票 ⇒ 出金取引を記入
  • 振替伝票 ⇒ その他取引を記入

 

(入金伝票)

入金伝票の借方は、「現金」と決まっています。科目欄に相手科目を記入し、合わせて金額を記入してください。

 

(出金伝票)

出金伝票の貸方は、「現金」と決まっています。科目欄に相手科目を記入し、合わせて金額を記入してください。

 

(振替伝票) 

 入金取引および出金取引以外を、仕訳の形で記入してください。

 

以上、次回は、三伝票制の一部現金取引を詳細に解説していきます。

 

f:id:FP1nakagawa:20190726194500j:plain