FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

伝票会計(三伝票制・五伝票制)③

会計実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

前回につづき、伝票会計について解説していきます。今回は、三伝票制の「一部現金取引」をみていきます。慣れるまで少し大変かも。(笑)

 

〈一部現金取引〉

現金(入金・出金)取引とそれ以外の取引が混在しているものをいい、起票方法には、下記2通りの方法があります。

  • 取引を分解して起票  
  • 2つの取引が同時にあったと考えて起票

  

《設例》

商品50円を仕入れ、30円は現金で支払い、残額は掛けとした。 

 

取引を分解して起票

  • 現金仕入 ⇒ (仕入)30円/(現金)30円  ⇒ 出金伝票  
  • 掛で仕入 ⇒ (仕入)20円/(買掛金)20円 ⇒ 振替伝票

2つの取引が同時にあったと考えて起票

  • 掛け仕入 ⇒ (仕入)50円/(買掛金)50円 ⇒ 振替伝票
  • 掛け返済 ⇒ (買掛金)30円/(現金)30円 ⇒ 出金伝票

  

以上、次回は、五伝票制を詳細に解説していきます。

 

参考:上記仕訳は、(借方)/(貸方)です。

 

f:id:FP1nakagawa:20190726194500j:plain