FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

祝50歳‼人生の折り返しで思うこと

番外編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

私事で大変恐縮ですが、本日(令和2年5月10)はFPおじさん50歳の誕生日になります。お陰様で大病もなく元気に半世紀を生き抜くことができました。この場をお借りして、誕生以来、私を支えてくださった全ての皆様へ心より感謝申し上げます。

 

さて、昨今の新型コロナウィルスの影響に伴い、世界で沢山の方がご逝去されておられます。心よりご冥福をお祈りすると共に、残された身として余生をどう生きるかを真剣に考え社会貢献していきたいと考えております。

 

ブログのプロフィールでもご紹介のとおり、私は尊敬する福澤諭吉先生が慶応義塾を創設して日本全国へ普及させた企業経営の神髄「簿記」を後世に伝承し、かつ家計をマネジメントする技術「FP(ファイナンシャル・プランナー)」を全国へ普及させるために、人生の前半戦(半世紀)を捧げました。

 

不眠不休で約30年間走り続け、そのミッション(目標)を自分なりに達成することができたと自負しております。これもひとえに、大手専門学校時代にお世話になった皆様のお力添えのお陰であると感じております。

 

この度、50歳の誕生日を迎え人生の後半戦に突入いたします。感覚的には、「やっと人生のスタートラインに立てた。」感じです。これからは、税理士になり社会貢献に邁進していく所存でございます。

 

釈迦に説法ですが、火の車である日本政府の財政ファイナンス「税収入」の安定的な確保以外に立て直しの道は絶対にありません。借金(日本国債)まみれの財政を再建するため微弱ではございますが、税理士になりその一躍を担いたいと思います。

 

最後に、私のポリシー(こだわり)をご紹介したいと思います。私は息子に「紳士(ジェントルマン)であれ。」と常に言い聞かせています。紳士的であることは、相手を尊重し敬意を示すマナーであり最上級のビジネススキルです。

 

私の大好きな映画に「キングスマン」という英国スパイアクション・ムービーがあります。この映画で頻繁に「マナーが人を作る。(Manners Maketh Man.)」というフレーズが使われます。

 

世界のビジネス界で成功されている経営者は、間違いなく「紳士(ジェントルマン)」です。FPおじさんは、これからも「ジェントルマン・シップ」を胸に刻み、全力で走り続けます。

 

胸に「純白のポケットチーフ」をしているFP(ファイナンシャル・プランナー)がいたら、それはFPおじさん(ジェントルマン)です。(笑)

 

出典:映画.COM「キングスマン

https://eiga.com/movie/81623/

 

f:id:FP1nakagawa:20200510073413j:plain