FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

全国緊急事態宣言発令‼今後の日本株をFPが緊急解説㉒

FP実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

前回につづき、「今後の日本株」について解説していきます。あくまでもFPおじさんの私論であり、一切の責任は負いかねますので、最終判断は自己責任で宜しくお願いいたします。私は神様ではありませんので。(笑)

 

今回も特別講義を休講とし、FPおじさんが気掛かりなことを素直に警告させていただきます。おじさんの戯言だと思い、聞いていただければ幸いです。ただ、真剣に危惧しておりますので誤解なきようにお願いいたします。

 

先週、米国で公表された「米国雇用統計」について解説しました。新型コロナウィルスの影響に伴い、戦後、最も最悪な失業率となりました。本当に恐ろしい結果であり、株式市場が大暴落してもおかしくありませんでした。

 

結果はブログでも書きましたが、クレイジー(狂気)な株高となりました。株式市場でありがちな「材料出尽くし。(今が底)」での上昇というのが市場関係者の解釈になります。果たして、本当に最悪期を脱したのでしょうか。

 

誰も過去に経験したことのない現実を無視して、行き場を失った世界の中央銀行マネーが株式市場へ流入しているだけの事実を直視しなければなりません。米国では生活防衛のために配られた給付金が、株式市場(ギャンブル相場)へ向かっているようです。

 

少し例えが悪いかもしれませんが、無制限金融緩和という劇薬を注射された人間がハイテンション(楽観的)になっているのと同様だと考えると分かり易いと思います。劇薬には、必ず副作用があることを忘れないでください。 

 

日本でも新規に証券口座を開設して、ろくに勉強もせず株式投資を始める人が急増しているとの報道があります。ビギナーズ・ラックはあるかもしれませんが、長くは続かないと思います。30年間、株式市場を見てきたFPおじさんは心底、そう思います。

 

株式投資ゼロ・サム・ゲームであり、投資家全員が勝てる勝負ではありません。外資系証券やヘッジ・ファンドの餌食にならないように、今は現金(キャッシュ)ポジションを高めてください。

 

以上、次回から特別講義を再開します。これからの日本経済の見通しとFPおじさんが考える投資戦略(シナリオ)を公開します。お楽しみに‼(笑)

 

〈注意〉 

上記内容は、FPおじさんの私論であり一切の責任は負いかねますので、最終判断は自己責任で宜しくお願いいたします。

 

f:id:FP1nakagawa:20191010050227j:plain