FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

【FPおじさんと学ぶ】最強アメーバ経営入門①

ビジネス経営編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

新型コロナウィルスの影響に伴い、世界経済が強烈な試練を迎えています。今までの価値観を根本から覆す、人類が体験したことのない未曽有の不況に陥る可能性があります。

 

歴史に名を刻むであろう「コロナ・ショック」により、廃業に追い込まれた企業・個人が増加の一歩を辿る中、生き残りを賭けて、どのように戦っていけば良いのかを真剣、かつ戦略的に熟考しなければなりません。

 

そこで、中小零細企業経営者向けに、アフター・コロナの時代を生き抜くための経営戦略を学んでいただくためのブログ講義を行いたいと思います。FPおじさんは、税理士事務所で中小零細企業の社長様とお付き合いをしています。

 

中小零細企業には、残念ながら「経営理念」もなければ「経営戦略」もありません。がむしゃらに働けば何とかなるとお考えの社長様が多く、その努力が徒労に終わることもしばしばです。

 

アフター・コロナの時代は、世界経済がパラダイムシフトし、かつ人の価値観が大きく変化していきます。この変化に対応できなければ、待つのは「ゲーム・オーバー」です。ダーウィンの進化論が示すように、変化に対応できる者のみが生き残ります。

 

FPおじさんが考えるアフター・コロナの経営戦略は、ずばり「アメーバ経営」の実践です。ご存知の方も多いかと存じますが、京セラの稲盛会長様が考案された最強、かつ不変の経営術(経営戦略)です。

 

大企業では実践されている企業が多いかと思いますが、中小零細企業となると一部の優良企業に限られます。日本は企業の99%が中小零細企業です。この中小零細企業が「戦略的経営理論」を学ぶことで、日本経済が復活することを祈念いたします。

 

以上、多忙な中小零細企業の社長様も多いかとお察しいたしますが、毎日5分、FPおじさんのブログ特別講義で学んでいただければ幸いに存じます。無料ですよ!(笑)

 

出典:アメーバ経営稲盛和夫著)

https://www.kccs.co.jp/consulting/service/amoeba/about/

 

f:id:FP1nakagawa:20191130155427j:plain