FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

【2020年お盆特別特集】金持ち父さんは何をしているのか②

FP実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

前回につづき、「ライフプランニング(人生設計)」について解説していきます。新型コロナウィルスの影響に伴い生活防衛(家計の見直し)が急務ですが、皆さんの生活が少しでもより良いものになりますように祈念してアドバイスさせていただきます。

 

FPおじさんは、税理士事務所に勤務して中小零細企業の会計・税務・経営指導を日々行っております。昨今、新型コロナウィルスの影響に伴い、持続化給付金申請や雇用調整助成金申請のアドバイスも行っています。

 

会社経営(企業経営)が傾いた場合(苦しい場合)、先ずやるべきことは何でしょうか。そうです。「固定費(人件費)」の削減です。収入(売上)が見込めない以上、経費(費用)を削減(カット)するしか生き残る手段はありません。

 

実は、家計も全く同じで会社経営(企業経営)と全く同じ視点が必要です。「家計は全て奥様(妻)に任せていてよく分からない。」という男性諸君(ご主人様)は多いかと思いますが、今直ぐ奥様(妻)へ相談の上、家計を理解してください。 

 

家計簿(帳簿)」を付けていないご家庭は五万とありますが、誤解を恐れずに言います。FPおじさんからすると論外(絶望的)です。会計帳簿がなく、決算を行わない企業(会社)はどうなりますか?答えは明白ですね。

 

家計簿(帳簿)を付けていないご家庭は、今直ぐ家計の現状を把握するために家計簿(帳簿)を付けてください。今は、インターネットのクラウド家計簿が充実していますので、戦略的に家計の見直しが可能です。

 

以上、国が何とかしてくれる、自治体が何とかしてくれる、会社が何とかしてくれる、という幻想(他人依存型生活)を捨て、自立(主体的独立型生活)できるように人生設計を考えましょう。次回、さらに詳しく解説していきます。(合掌)

 

参考:「金持ち父さん貧乏父さん」日本オフィシャルサイト

 https://www.richdad-jp.com/

 

f:id:FP1nakagawa:20190630095904j:plain