FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

FPが緊急解説!日本株マクロ投資戦略【アフタアベノミクス】⑤

FP実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

2020年8月28日(金)午後5時、「安倍総理(首相)」が持病悪化により辞任を表明されました。前回につづき、今回も「アフタアベノミクス」の日本株マクロ投資戦略について、解説していきます。

 

〈3本の矢(アベノミクス)〉

  1. 第1の矢 ⇒ 大胆な金融政策(デフレマインドの払拭)
  2. 第2の矢 ⇒ 機動的な財政政策(政府主導による需要創出)
  3. 第3の矢 ⇒ 民間投資を喚起する成長戦略規制緩和

出典:首相官邸ホームページ

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/seichosenryaku/sanbonnoya.html

 

〈第1の矢(大胆な金融政策)〉

前回、解説しましたが、アベノミクスの「量的緩和」という大胆な金融政策は、株式市場にはよい結果をもたらしましたが、実体経済には思った程の効果を発揮しませんでした。労働者の実質賃金下がり、かつ消費税増税も行われたことで、多くの国民の生活は逆に苦しくなってしまいました。

 

本来、金融政策は政府主導で行われるのではなく、独立した立場で日本銀行(BOJ)が行うべきものですが、安倍総理(首相)が黒田日銀総裁とチームで強烈に「株高」を演出しました。ご存知の方も多いかと思いますが、「黒田バズーカー」と言われるパフォーマンスで外国人投資家を日本の株式市場へ誘引しました。

 

また、禁じ手と言われている日本銀行(BOJ)による「日本株ETF)購入」により、日本株を徹底的に買い支えました。ある意味、株価操縦であり、民間人が行えば証券取引法違反で罰せられます。摩訶不思議で仕方ありません。市場の独立性は全くありません。 

 

さらには、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人を利用して、公的年金保険料の25%で日本株を買いまくりました。株式市場では、「クジラ」と称され日本株(魚)を一飲みにしていきました。これを見て外国人投資家は、安心して日本株を買ってくれたわけです。

 

以上、次回も「アフタアベノミクス」を皆さんと一緒に考えていきたいと思います。このブログを見て、FPおじさんに賛同していただける同志の方は、是非、TwitterをフォローしてDM(ダイレクトメール)をください。

 

なお、FPおじさんに、個別投資相談したいという方が非常に増えております。ご希望の方は、「Twitter@FP04572932」からDM(ダイレクトメール)でご相談ください。大反響につき「有料相談」になりますが、お役に立てると思います。(合掌)

 

〈注意〉

上記内容は、FPおじさんの私論であり一切の責任は負いかねますので、最終判断は自己責任で宜しくお願いいたします。

 

f:id:FP1nakagawa:20191010050227j:plain