FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

【サラリーマン応援】会社で生きることを決めた君へ⑦

ビジネスキャリア編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

今回は、日本全国で半沢直樹と同様に熱いマインドを持って会社で戦っている諸君(同志)へエールを贈る特別講義の第6回です。お蔭様で大好評です。東レ研究所の佐々木常夫社長様(当時)が執筆された「会社で生きることを決めた君へ(PHPビジネス文庫)」をご準備ください。

 

楽天ブックス(送料無料)〉※中古でも大丈夫。(笑)

https://books.rakuten.co.jp/rk/6b44fb43588e3c6a9a49bc1d02787da8/?l-id=search-c-item-img-01

 

〈第2章 仕事のプロになる〉

結局、ほんとうに仕事で成果をあげたいのであれば、我欲は捨てたほうがいいのです。「周りの人を幸せにすることをいちばんに考えれば、周りの人も自分のことを思ってくれるから、結果的に幸せになる」ということを学んだのです。

 

自分が幸せになることと、他者を幸せにすることは対立する概念ではありません。仕事で成果をあげたければ、自分のことよりも、同僚や部下のことお客さまのこと社会のことを優先して働ける人間であることが大事。すると仕事の成果をあげることができます。世のため人のために生きることが、いずれ自分に跳ね返ってくるのです。

 

〈FPおじさんインプレッション〉

日々の生活や仕事に忙殺される中、この境地に踏み込める人は少ないのが現実だと思います。FPおじさんも若い頃は、自分のことに精一杯で気が付けば社会人になって約30年の歳月が経っていました。

 

現状、新型コロナウィルスの影響に伴い、仕事を失い生活が苦しい人が多い中では、他人のことなど考える余地もないかもしれません。ただ、先日、お会いした社長様の一言に衝撃を受けました。

 

「困っている人が多いということは、仕事を通してそれを解決してあげることでビジネスチャンスが生まれる。仕事は与えられるものではなく、作り出すものですよ。」

 

皆さんは、この一言をどう受け止めますか。FPおじさんは、生きる勇気と希望を与えていただきました。他人に依存せず「利他」の精神を貫くことで、必ず今の絶望的な状況を突破(ブレイクスルー)できると信じます。(合掌)

 

出典:会社で生きることを決めた君へ(佐々木常夫著)

https://books.rakuten.co.jp/rk/6b44fb43588e3c6a9a49bc1d02787da8/?l-id=search-c-item-img-01

 

f:id:FP1nakagawa:20201010050401j:plain