FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

【緊急速報】中国が仮想通貨全面禁止の方針

FP実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

今週は中国恒大集団(China Evergrande Group)のデフォルト危機問題で大変な一週間でしたが、週末金曜日に衝撃的なニュースが飛び込んできました。ニュースでご存知の方も多いと思いますが、中国の中央銀行である人民銀行仮想通貨に関連する全ての取引が違法だとして取り締まる意志を示しました。

 

同行のホームページにて発表された今回の公示は、仮想通貨の売買から仮発行のための資金調達派生商品の取引まで、全ての関連金融活動を違法としています。また、外国取引所がインターネットを通じて、中国の投資家に仮想通貨取引を提供することも徹底的に取り締まる方針のようです。

 

当然、仮想通貨市場は暴落していますが、これからどうなっていくのでしょうか。FPおじさんは一貫して仮想通貨への投資をネガティブに考えており、全くお勧めしていません。【要注意】ビットコイン(Bitcoin)これからどうなる? - FP1級おじさんの日記

 

仮想通貨への投資は完全なる「投機(ギャンブル)」であり、単なるマネーゲームでしかありません。ビットコインが値上がりしても世界経済が良くなることはなく、FPおじさんは全く興味がありません。投資投機は全く違うと考えており、投資をすることにより世界の誰かが幸せになることが重要です。

 

投機者(ギャンブラー)は、暴落している仮想通貨を押し目買いしようと考えていると思いますが、中国政府は徹底的に資本市場を攻撃する姿勢を取っています。投資、いや投機は自己責任のため余計なお世話かもしれませんが。

 

なお、現在、韓国において仮想通貨ブームが若者を中心に起こっているのをご存知でしょうか。借入金によりレバレッジを効かせて仮想通貨取引を行っています。一方で、韓国はウォン安(ドル高)により経済が絶体絶命のピンチです。

 

韓国の通貨危機の問題については、後日、ブログでご紹介したいと思いますが、万が一、韓国がデフォルトを起こせば韓国人による仮想通貨の投げ売りが始まります。証券会社のレポートには、仮想通貨に対して強気な見方が多いのですが、彼らの目的は「手数料」であることをお忘れなく。(合掌)

 

 出典:Bloombergホームページ

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-24/QZXM4NDWRGG001?srnd=cojp-v2

 

〈注意〉

上記内容は、FPおじさんの私論であり一切の責任は負いかねますので、最終判断は自己責任で宜しくお願いいたします。

 

f:id:FP1nakagawa:20191010050227j:plain