FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

【成人になった君へ】自分を信じて正しい道を進もう!

番外編 

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

今日は、「成人の日」ですね。成人になられた皆さん、おめでとう!新型コロナウィルスの影響に伴い世界が混迷を深めていますが、今日ばかりはご両親やご家族に感謝して1日過ごしてくださいね。

 

さて、毎年同じメッセージで恐縮ですが、FPおじさんなりに成人(=社会人)になることの意味を、成人になられた皆さんへエールと共に贈りたいと思います。FPおじさんが、大学の講師時代に学生さんへ贈っていたメッセージです。

 

成人に必要なマインドセット

  1. 自立する。 ⇒ 成人とは、親のライフプランから独立した人間。
  2. 社会貢献する。 ⇒ 社会人とは、社会へ付加価値を提供できる人間。

 

自立マインド

この世に生を受けて成人するまで、子は親のライフプランの一部として育てられ成長します。精神的にも金銭的にも親から自立することで、自分のライプランが新しく始まります。親に感謝して一歩踏み出そう。

 

社会貢献マインド

仕事を通して社会貢献(=社会へ付加価値を提供)できる人間を社会人と言います。お金は、提供した付加価値の対価として受け取ります。仕事を通じて自己の夢を実現することで幸せな人生が歩めます。

 

明るい未来を照らす羅針盤「FP」

FPおじさんは、人生を掛けてFP(ファイナンシャル・プランナー)資格の普及を行ってきました。 家計(お金)をマネジメントするスキルは、残念ながら学校では教えてくれません。一方で、生きていくために必要な智慧こそがFP(ファイナンシャル・プランニング)なのです。

 

税金、社会保険、生命保険、資産運用、不動産、相続などの知識を網羅的に勉強できるのが、「FP資格です。厚生労働省の国家資格1級~3級技能士と日本FP協会のAFP・CFPがあります。まずは、3級FP技能士資格の取得を目指してください。

 

なお、FPおじさんの共著「FP合格テキスト・問題集(資格の大原)」は、大手書店で販売されていますが、インターネットでも購入可能です。仲間と苦労して書き上げた自信作です。

 

以上、成人になられた皆さんの「人生の成功」を心より祈念いたします。夢の実現のために、これからも全力で頑張ってください。初心を忘れず、ゼロにイチを足していく地道な努力を続けてくださいね。(祈)

 

3級FP技能士合格テキスト・問題集(資格の大原)〉

https://books.rakuten.co.jp/rb/15885938/?l-id=search-c-item-text-02

 

f:id:FP1nakagawa:20190630095904j:plain