FP実務編
こんにちは。FPおじさんです。(^^♪
いよいよ夏本番ですね。急激に暑くなってきましたので、52歳のFPおじさんには正直キツイですね。水分補給をしっかりと行い今年の夏も乗り越えましょう!
さて、大暴落している「ビットコイン」について、ご相談が急増していますので、FPおじさんの見解をコメントしたいと思います。何度も繰り返して恐縮ですが、投資のご判断は、あくまでも自己責任にてよろしくお願いします。(笑)
前回、ビットコインのブログ記事を書いたのは、約1年前の2021年1月9日でした。
【要注意】ビットコイン(Bitcoin)これからどうなる? - FP1級おじさんの日記
当時の1ビットコイン当たりのスポット価格は、約420万円でした。その後は暴騰して約700万円まで上昇したものの現時点では、約260万円まで暴落しています。単なる金融緩和で上昇した価格はその終焉により当然に下落します。
仮想通貨取引は現時点において単なるマネーゲームでしかありません。ビットコインが値上がりしても世界経済が良くなることはなく、FPおじさんは全く興味がありません。ビットコインを含む仮想通貨への投資は今後も行いません。
世界の著名投資家ウォーレン・バフェット氏を心底尊敬するFPおじさんも、投資と投機は全く違うと考えています。投資をすることにより、世界の誰かが幸せになることが重要です。
繰り返しになりますが、面白いお話をします。それは、1637年にオランダで起きた「チューリップ・バブル崩壊」です。1637年と言えば、日本では江戸時代の寛永14年です。オスマントルコからヨーロッパに広まったチューリップの球根の一つに、何と1億円の価格がつきました。
チューリップの球根に1億円の価値がある訳はありませんが、マネーがマネーを呼び価格が暴騰しました。その後、当然に価格は暴落してバブルは崩壊しました。人間の強欲(グリード)を戒める話として、投資家の間で語り継がれています。
FPおじさんには、ビットコインがチューリップの球根と同じに見えています。相場は、楽観と共に消えていきます。大切なお金を守るために、充分ご注意いただければ幸いです。(合掌)
出典:楽天証券ホームページ
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/19108
〈注意〉
上記内容は、FPおじさんの私論であり一切の責任は負いかねますので、最終判断は自己責任で宜しくお願いいたします。