番外編
こんにちは。FPおじさんです。(^^♪
大変ご無沙汰しております。ブログの更新が大幅に遅れご愛読者の皆様には、心よりお詫び申し上げます。さて、12月に入り、セミナー講師2本・法人決算・年末調整に加えて、実は「流行り病」に罹患してしまいました。
40度近い高熱、喉の痛みに加えて咳が止まらず、かなり肉体的に体力を消耗して7日間寝込む結果となりました。お陰様でやっと元気になりブログを更新しています。皆さんも無理せずご自愛ください。
さて、50歳になり令和元年7月から、「FP1級おじさんの日記」ブログを書き始めました。100歳まで書き続けることをミッションに掲げ、このブログで585記事(アーカイブ)になりました。(拍手)
〈ブログを始めて良かったこと〉※再掲
- 業務で必要な知識(会計・税務・経営など)の整理に役立つ
- 顧問先様とのコミュニケーションツール(自己紹介)に役立つ
- 故郷の友人や昔の職場の皆さんへ時と場所を選ばず情報を発信できる
- 家族に自分の思いや仕事内容について理解をしてもらえる
- 文章能力やプレゼンテーション能力に磨きがかかる
- 自分の生きた証が未来永劫残り世界で共有される
今年も例年になく多忙を極めたせいで、ブログの更新頻度が落ちてしまいました。楽しみにご愛読いただいている方には大変申し訳なく思う一方で、クライアントのために全力で働いた自分を誇りに感じています。
税理士になるために安定した大手専門学校の管理職というポストを45歳で捨て、実務経験8年目に突入しています。自身のちっぽけなプライドも捨てゼロからの再出発には、大変な苦労がありました。
ただし、全国8万人もいる税理士の平均年齢は65歳のため52歳のFPおじさんは未だ若手です。なので、全ての苦労は修行の身としては当たり前であり、心持ち(マインドセット)をパライムシフトさせました。
「鬼滅の刃」主人公の炭次郎が、命を懸けて水の呼吸を体得し鬼殺隊の一員として成長した物語(ストーリー)と自分を重ね合わせて「絶対に諦めない。歯を食いしばって前を向け。」と毎日自分を鼓舞しています。
それでは、今後とも「FP1級おじさんの日記」のご愛読を宜しくお願いいたします。皆さんのお役に立つ情報(ブログ記事)をガンガン書きまくりますよ!(笑)