FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

有酸素運動ジョギングのすすめ①

番外編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

みなさん、趣味は何ですか?FPおじさんの趣味はジョギングです。ちなみに、中学~高校までの6年間、陸上競技部で中距離の選手でした。(笑)

 

ど田舎で生まれたFPおじさんの青春時代は、「走ること」が全てでした。海と山に囲まれた自然の中を1年中走っていました。この6年間で培った精神力が、今の自分の基礎を作ってくれました。何事にもコツコツ、モクモクと取り組める姿勢は、陸上競技の神様が与えてくれたと思います。(合掌)

 

さて、今回は、なぜ「走ること」が身体に良いのかをまとめてみたいと思います。正直、お金を掛けずに健康を手に入れることができるのでFP的にもお勧めです。

 

ジョギング(有酸素運動)は、長時間に渡って継続的に負荷(軽~中強度)をかけて行う運動です。酸素を取り込み、糖質や脂肪を燃焼させ、エネルギーを生み出します

 

エネルギー量は、糖質が1g=4kcal、脂質が1g=9kcalですので、エネルギー効率の高い「脂肪」がメインで使われます。ダイエットに良い理由です。

 

次回から、数回にわたりジョギングの効用をご紹介していきます。お楽しみに!

 

 f:id:FP1nakagawa:20191006054017j:plain