FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【FPおじさんと学ぶ】最強アメーバ経営入門⑬

ビジネス経営編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、アフター・コロナの世界を生き残るために、京セラの稲盛会長様が考案された最強、かつ不変の経営術「アメーバ経営」を学ぶ特別講義の第13回です。なお、参考図書として、日経ビジネス人文庫「アメ…

【FPおじさんと学ぶ】最強アメーバ経営入門⑫

ビジネス経営編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、アフター・コロナの世界を生き残るために、京セラの稲盛会長様が考案された最強、かつ不変の経営術「アメーバ経営」を学ぶ特別講義の第12回です。なお、参考図書として、日経ビジネス人文庫「アメ…

【FPおじさんと学ぶ】最強アメーバ経営入門⑪

ビジネス経営編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、アフター・コロナの世界を生き残るために、京セラの稲盛会長様が考案された最強、かつ不変の経営術「アメーバ経営」を学ぶ特別講義の第11回です。なお、参考図書として、日経ビジネス人文庫「アメ…

【FPおじさんと学ぶ】最強アメーバ経営入門⑩

ビジネス経営編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、アフター・コロナの世界を生き残るために、京セラの稲盛会長様が考案された最強、かつ不変の経営術「アメーバ経営」を学ぶ特別講義の第10回です。なお、参考図書として、日経ビジネス人文庫「アメ…

【FPおじさんと学ぶ】最強アメーバ経営入門⑨

ビジネス経営編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、アフター・コロナの世界を生き残るために、京セラの稲盛会長様が考案された最強、かつ不変の経営術「アメーバ経営」を学ぶ特別講義の第9回です。なお、参考図書として、日経ビジネス人文庫「アメ…

【FPおじさんと学ぶ】最強アメーバ経営入門⑧

ビジネス経営編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、アフター・コロナの世界を生き残るために、京セラの稲盛会長様が考案された最強、かつ不変の経営術「アメーバ経営」を学ぶ特別講義の第8回です。なお、参考図書として、日経ビジネス人文庫「アメ…

【FPおじさんと学ぶ】最強アメーバ経営入門⑦

ビジネス経営編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、アフター・コロナの世界を生き残るために、京セラの稲盛会長様が考案された最強、かつ不変の経営術「アメーバ経営」を学ぶ特別講義の第7回です。なお、参考図書として、日経ビジネス人文庫「アメ…

【FPおじさんと学ぶ】最強アメーバ経営入門⑥

ビジネス経営編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、アフター・コロナの世界を生き残るために、京セラの稲盛会長様が考案された最強、かつ不変の経営術「アメーバ経営」を学ぶ特別講義の第6回です。なお、参考図書として、日経ビジネス人文庫「アメ…

【FPおじさんと学ぶ】最強アメーバ経営入門⑤

ビジネス経営編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、アフター・コロナの世界を生き残るために、京セラの稲盛会長様が考案された最強、かつ不変の経営術「アメーバ経営」を学ぶ特別講義の第5回です。なお、参考図書として、日経ビジネス人文庫「アメ…

【FPおじさんと学ぶ】最強アメーバ経営入門④

ビジネス経営編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、アフター・コロナの世界を生き残るために、京セラの稲盛会長様が考案された最強、かつ不変の経営術「アメーバ経営」を学ぶ特別講義の第4回です。なお、参考図書として、日経ビジネス人文庫「アメ…

【FPおじさんと学ぶ】最強アメーバ経営入門③

ビジネス経営編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、アフター・コロナの世界を生き残るために、京セラの稲盛会長様が考案された最強、かつ不変の経営術「アメーバ経営」を学ぶ特別講義の第3回です。なお、参考図書として、日経ビジネス人文庫「アメ…

【FPおじさんと学ぶ】最強アメーバ経営入門②

ビジネス経営編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、アフター・コロナの世界を生き残るために、京セラの稲盛会長様が考案された最強、かつ不変の経営術「アメーバ経営」を学ぶ特別講義の第2回です。なお、参考図書として、日経ビジネス人文庫「アメ…

【FPおじさんと学ぶ】最強アメーバ経営入門①

ビジネス経営編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 新型コロナウィルスの影響に伴い、世界経済が強烈な試練を迎えています。今までの価値観を根本から覆す、人類が体験したことのない未曽有の不況に陥る可能性があります。 歴史に名を刻むであろう「コロナ・…

【FPおじさん推薦】優良企業のご紹介(File2)

ビジネス実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、「経営理念が素晴らしく、元気いっぱい頑張っておられる中小零細企業」を応援するために、FPおじさんが推薦する優良企業を不定期でご紹介する企画の第2回です。第2回は、「株式会社三恒(代表取…

【FPおじさん推薦】優良企業のご紹介(File1)

ビジネス実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回から、「経営理念が素晴らしく、元気いっぱい頑張っておられる中小零細企業」を応援するために、FPおじさんが推薦する優良企業を、不定期ですがご紹介していきます。(笑) 記念すべき第1回目は、超有…

中小零細企業のための売上アップ術

ビジネス実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 税理士事務所に勤務していると、顧問先の社長様から決算・税務申告のご相談は当然ですが、「売上を上げるにはどうしたらいいの?」と言うのは簡単ですが、答えるのに難しい質問を受けます。(笑) 税理士事…

FPが緊急解説!米国株大暴落で日本株どうなる?

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 世界の中央銀行(FRB・BOJ・ECB)が無制限金融緩和を行い、コロナ不況の株高(バブル)が世界で発生(スタグフレーション)する中、「この株高はいつまで続きますか?」というご質問を多数いただきます。(笑) …

荀子(じゅんし)の教え「従藍而青」

偉人語録編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回から、FPおじさんの人生を支えてくれた偉人の言葉を不定期ですが、ご紹介させていただきます。人生を切り拓く一助になれば幸いです。「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。」と言われています。 偉大な先…

人生を豊かにする相続入門⑩

相続税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、相続について初めて勉強される方を対象に、基礎的な内容について解説していきます。初心者向けなので、相続実務ご関係者は当然にご存知の内容ですが、ご了承ください。(笑) 今回は、「相続…

人生を豊かにする相続入門⑨

相続税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、相続について初めて勉強される方を対象に、基礎的な内容について解説していきます。初心者向けなので、相続実務ご関係者は当然にご存知の内容ですが、ご了承ください。(笑) 今回は、「相続…

人生を豊かにする相続入門⑧

相続税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、相続について初めて勉強される方を対象に、基礎的な内容について解説していきます。初心者向けなので、相続実務ご関係者は当然にご存知の内容ですが、ご了承ください。(笑) 今回は、「遺留…

人生を豊かにする相続入門⑦

相続税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、相続について初めて勉強される方を対象に、基礎的な内容について解説していきます。初心者向けなので、相続実務ご関係者は当然にご存知の内容ですが、ご了承ください。(笑) 今回は、「遺言…

人生を豊かにする相続入門⑥

相続税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、相続について初めて勉強される方を対象に、基礎的な内容について解説していきます。初心者向けなので、相続実務ご関係者は当然にご存知の内容ですが、ご了承ください。(笑) 今回は、「法定…

人生を豊かにする相続入門⑤

相続税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、相続について初めて勉強される方を対象に、基礎的な内容について解説していきます。初心者向けなので、相続実務ご関係者は当然にご存知の内容ですが、ご了承ください。(笑) 今回は、「遺産…

人生を豊かにする相続入門④

相続税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、相続について初めて勉強される方を対象に、基礎的な内容について解説していきます。初心者向けなので、相続実務ご関係者は当然にご存知の内容ですが、ご了承ください。(笑) 今回は、「遺族…

人生を豊かにする相続入門③

相続税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、相続について初めて勉強される方を対象に、基礎的な内容について解説していきます。初心者向けなので、相続実務ご関係者は当然にご存知の内容ですが、ご了承ください。(笑) 今回は、「生命…

人生を豊かにする相続入門②

相続税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回から相続について初めて勉強される方を対象に、基礎的な内容について解説していきます。初心者向けなので、相続実務ご関係者は当然にご存知の内容ですが、ご了承ください。(笑) さて、まず最初に解説…

人生を豊かにする相続入門①

相続税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ FP1級おじさん日記を見ていただいている顧問先様から、「相続について知りたい。」というリクエストが最近多いので、今回から数回にわたり解説していきたいと思います。 FPおじさんの日々業務は法人や個人…