FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

2021-01-01から1年間の記事一覧

令和3年(2021年)の振り返り

番外編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 大晦日ですね~。皆さん、いかがお過ごしですか?FPおじさんは、年明けに予定されている確定申告オンラインセミナーの準備に追われています。起業家向けの初心者セミナーですが、新型コロナウィルスに負けずスター…

【コロナに負けるな‼】FPおじさん公認おすすめ店(File5)

番外編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ FPおじさんが勤務する税理士法人は、12/28(火)が仕事納めでした。皆さんも一年間、お疲れ様でした。令和3年は休日がほとんどなく働いていたので、年末年始は自分を見つめ直す機会としてゆっくり休みます。(合掌…

【相場格言】人の行く裏に道あり花の山

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 冬将軍到来で急に寒くなってきましたが、皆さん体調はいかがでしょうか。FPおじさんは、「肩甲骨はがし」のお蔭で体調が良く元気に働いています。現在、勤務している税理士法人で「年末調整」と格闘中です。(笑…

【要注意】東証マザーズの下落が示す意味は?

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 先週末ブログで警告しましたが、世界の株価が乱高下しています。出来高が薄く非常に危険な状況が続いています。「休むも相場」という格言がありますが、チャンスが来るのを見ているだけが良いと思います。【注意…

【注目】今話題の「肩甲骨はがし」って何?

番外編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 職業柄、デスクワークでパソコンと睨めっこしながら日々の会計業務や決算業務を行うため「肩こり」や「偏頭痛」に悩まされています。寒くなってくると筋肉が硬直して、さらに事態は悪化します。(笑) 先日、余りに…

【注意】風雲急を告げるビックス指数(VIX)

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 世界同時株安が止まらず、今後の株価動向に関するご相談が急増しています。一方、FPおじさんの顧客様は暴落直前に警告させていただきましたので無傷で済みました。リスクを取れる方には、株式先物とオプションで…

【予想的中】世界同時株安にみる強欲(グリード)の末路

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 株式市場には、「相場は悲観と共に生まれ、楽観と共に消えていく」という格言があります。FPおじさんは、約30年の投資経験の中で何度もこの格言通りの結果を見てきました。パーティー(宴)は必ず終わり、強欲(…

【速報】米国FRBパウエル議長の再任リスクは?

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 11月に入り、年末調整の業務が忙しくなってきました。全国の税理士法人および税理士事務所の皆さん、頑張っていきましょう。しっかり睡眠をとり、軽い運動を定期的に行い体調管理には気を付けてくださいね。 さて…

【準確定申告】納税者が死亡したときの確定申告

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ いよいよ年末調整の時期に突入しました。ご存知のとおり、これから来年3月の確定申告まで税理士法人(事務所)では超繁忙期になります。休日返上となりますが、体調管理をしっかりと行い、顧問先様のため…

【続報】海運株暴落にみる強欲(グリード)の末路②

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は続報として、個人投資家に人気の海運株について来年3月決算の見通しが出揃いましたので、FPおじさんの見解を書きたいと思います。最終のご判断は、自己責任で宜しくお願いいたします。(合掌) 〈海運株3…

【令和4年4月】高校家庭科で「資産形成」 授業開始!

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今日から11月に入り、令和3年も師走が近づいてきました。朝夕はめっきり寒くなってきましたが、日中との寒暖の差が激しいので体調管理には十分に留意していきましょう。また、新型コロナウィルスへの対策も引き…

【コロナに負けるな‼】FPおじさん公認おすすめ店(File4)

番外編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 新型コロナウィルスの感染が少し落ち着いてきましたが、これから冬将軍が到来して第6波が心配ですね。寒波が到来しているロシアや韓国では、未だ新型コロナウィルスが猛威を奮っています。皆さん油断せず気を引き…

【祝ブログ投稿500記事】皆様ありがとうございます!

番外編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 改元された令和元年、何か新しいことを始めたいと考え、「FP1級おじさんの日記」ブログを書き始めました。100歳まで書き続けることをミッションに掲げ、令和元年7月1日からスタートしました。 新型コロナウィル…

【米銀BOA警告】米国ハイパーインフレの恐怖

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 日本では、やっと新型コロナウィルス感染症が落ち着きを見せ始めました。ただ、これから寒くなりますので皆さん油断せず感染症対策を行ってくださいね。FPおじさんも引き続きリスク管理を徹底して仕事に向き合い…

【入門】歯科医院経営コンサルティング㉕

歯科経営実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、歯科医業経営コンサルティング講義の最終回になります。なお、公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会様のテキストを参考にさせていただき、ポイントを整理していきたいと考えております。 〈…

【入門】歯科医院経営コンサルティング㉔

歯科経営実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、歯科医業経営コンサルティング講義の第23回目になります。なお、公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会様のテキストを参考にさせていただき、ポイントを整理していきたいと考えております。 …

【予想的中】海運株暴落にみる強欲(グリード)の末路

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 自民党総裁選が終わり、岸田総裁が誕生しました。皆さん賛否両論あると思いますが、次期首相候補としてご活躍を祈念いたします。目先の景気対策も重要ですが、子供たちが夢や希望が持てる明るい社会の実現を心か…

【入門】歯科医院経営コンサルティング㉓

歯科経営実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、歯科医業経営コンサルティング講義の第22回目になります。なお、公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会様のテキストを参考にさせていただき、ポイントを整理していきたいと考えております。 …

【入門】歯科医院経営コンサルティング㉒

歯科経営実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、歯科医業経営コンサルティング講義の第21回目になります。なお、公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会様のテキストを参考にさせていただき、ポイントを整理していきたいと考えております。 …

【入門】歯科医院経営コンサルティング㉑

歯科経営実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、歯科医業経営コンサルティング講義の第20回目になります。なお、公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会様のテキストを参考にさせていただき、ポイントを整理していきたいと考えております。 …

【緊急速報】中国が仮想通貨全面禁止の方針

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今週は中国恒大集団(China Evergrande Group)のデフォルト危機問題で大変な一週間でしたが、週末金曜日に衝撃的なニュースが飛び込んできました。ニュースでご存知の方も多いと思いますが、中国の中央銀行であ…

【緊急速報】チャイナショック再来のリスクに注意

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今週月曜日、中国恒大集団(China Evergrande Group)のデフォルト危機について緊急速報しました。想定通りですが、世界の株式市場が一時的に暴落しました。多くの愛読者の方から反響をいただき、今後の見通しを…

【入門】歯科医院経営コンサルティング⑳

歯科経営実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、歯科医業経営コンサルティング講義の第19回目になります。なお、公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会様のテキストを参考にさせていただき、ポイントを整理していきたいと考えております。 …

【入門】歯科医院経営コンサルティング⑲

歯科経営実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、歯科医業経営コンサルティング講義の第18回目になります。なお、公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会様のテキストを参考にさせていただき、ポイントを整理していきたいと考えております。 …

【入門】歯科医院経営コンサルティング⑱

歯科経営実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、歯科医業経営コンサルティング講義の第17回目になります。なお、公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会様のテキストを参考にさせていただき、ポイントを整理していきたいと考えております。 …

【緊急速報】中国恒大集団のデフォルト危機

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 実務が忙しくブログの更新ができませんでしたが、今週に入り中国の不動産最大手である「恒大集団(China Evergrande Group)」の債務デフォルト危機に関する記事が目立ち始めましたので緊急報告します。 株価の推…

【入門】歯科医院経営コンサルティング⑰

歯科経営実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、歯科医業経営コンサルティング講義の第16回目になります。なお、公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会様のテキストを参考にさせていただき、ポイントを整理していきたいと考えております。 …

【入門】歯科医院経営コンサルティング⑯

歯科経営実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、歯科医業経営コンサルティング講義の第15回目になります。なお、公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会様のテキストを参考にさせていただき、ポイントを整理していきたいと考えております。 …

【入門】歯科医院経営コンサルティング⑮

歯科経営実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、歯科医業経営コンサルティング講義の第14回目になります。なお、公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会様のテキストを参考にさせていただき、ポイントを整理していきたいと考えております。 …

【入門】歯科医院経営コンサルティング⑭

歯科経営実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、歯科医業経営コンサルティング講義の第13回目になります。なお、公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会様のテキストを参考にさせていただき、ポイントを整理していきたいと考えております。 …