FP実務編
こんにちは。FPおじさんです。(^^♪
自民党総裁選が終わり、岸田総裁が誕生しました。皆さん賛否両論あると思いますが、次期首相候補としてご活躍を祈念いたします。目先の景気対策も重要ですが、子供たちが夢や希望が持てる明るい社会の実現を心から期待いたします。(合掌)
さて、FPおじさんは、一貫して株式の売却(現金化)をお勧めしてきました。ご存知のとおり昨日、日本株は暴落しました。日経平均株価の終値(10/1)は、28,771円(前日比681円安)でした。金融緩和縮小(テーパリング)の問題、米国債務上限の問題、中国恒大集団の問題など不安定要素が複雑に絡み合って下落に拍車をかけました。
相場の格言に、「落ちるナイフに手を出すな。」という戒めの言葉があります。押し目買いの好機と考え、このタイミングで買い(ロング)ポジションを組むと後悔する可能性が高いと思います。ナイフが完全に床に刺さってから(株価下落が止まってから)買っても遅くありませんのでご注意ください。
ところで、日本の株式市場では、海運株が個人投資家に人気化(バブル化)して暴騰しましたが、案の定、バブルが崩壊して大暴落を演じています。FPおじさんは、一貫して欲張らず高値での利益確定売りをお勧めしました。
- 日本郵船 ⇒ 年初来高値11,300円から27%下落(8,300円)※10/1終値
- 川崎汽船 ⇒ 年初来高値 8,770円から33%下落(5,820円)※10/1終値
- 商船三井 ⇒ 年初来高値10,060円から26%下落(7,510円)※10/1終値
投資系YouTuberの買い煽りもあり、投資初心者の方も多く海運株へ投資されていたのではないでしょうか。船荷(シッピング)価格の上昇により海運会社の業績が回復し、増配を発表してから人気化したのはご存知だと思います。
今後、海運株がどうなるかは全く分かりませんが、永遠に上昇し続ける株価は絶対に無いということは事実です。欲張らず謙虚に株式市場と向き合い、確実に利益を確定していくことこそが投資家として長く生き残る秘訣といえます。
とくに投資初心者の方は、投資系YouTuberの情報を鵜吞みにせず精査して慎重に判断してください。株価が上がれば強気のコメントをし、株価が下がれば弱気のコメントをする胡散臭い輩(やから)が多く注意が必要です。中には投資顧問業の免許が無いのに銘柄を語っている輩(やから)もいますが、「証券取引法違法」です。(怒)
出典:株価チャート(Yahoo ファイナンス)
〈日本郵船〉
https://finance.yahoo.co.jp/quote/9101.T/chart
〈川崎汽船〉
https://finance.yahoo.co.jp/quote/9107.T/chart
〈商船三井〉
https://finance.yahoo.co.jp/quote/9104.T/chart
〈注意〉
上記内容は、FPおじさんの私論であり一切の責任は負いかねますので、最終判断は自己責任で宜しくお願いいたします。