FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産投資信託(J-REIT)大暴落による影響②

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、「不動産投資信託」について解説していきます。今回は、「J-REIT(ジェイ-リート)」について、詳しくみていきます。未だ余談を許さない状況が続いていますので、落ちるナイフには手を出さない(買…

不動産投資信託(J-REIT)大暴落による影響①

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、「不動産投資信託」について解説していきます。各国の株式市場に、不動産投資信託は上場(公開)されていますが、東京証券取引所に上場(公開)されている不動産投資信託を「J-REIT(ジェイ-リート)」と…

1番底的中‼今後の日本株をFPが緊急解説

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 先週3/21のブログで、3/20の日経平均株価16,500円が一番底になることを予想しましたが、ズバリ的中しました。沢山の方から感謝の言葉をいただき、プロFPとして少しはお役に立てたと嬉しく感じております。(笑…

証券税制をFPが分かり易く解説‼⑦

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、「証券税制」を解説していきます。今回は、「一般株式等(二軍)」について、詳しく解説していきます。会社オーナー等でなければ、保有や譲渡等をすることは通常ないかと思います。(笑) 《…

証券税制をFPが分かり易く解説‼⑥

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、「証券税制」を解説していきます。今回は、「上場株式等(一軍)」について、詳しく解説していきます。今回から、次第に内容が複雑になりますが、頑張ってみていきましょう! 《上場株式等(…

証券税制をFPが分かり易く解説‼⑤

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、「証券税制」を解説していきます。今回は、前回解説した「上場株式等」と「一般株式等」の関係についてみていきます。何故、その区分が明確化されたのかを理解してください。 これから詳細な…

証券税制をFPが分かり易く解説‼④

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、「証券税制」を解説していきます。今回は、証券(株式、投資信託、公社債など)を税法上の基準で区分します。この区分をしっかり理解して、まずはフレームワーク(全体像の理解)を行ってく…

証券税制をFPが分かり易く解説‼③

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、「証券税制」を解説していきます。まずは、基本的な内容から確認していきましょう。金融所得に対する課税方式には、下記4つの方法があり、納税者が選択することができます。 〈課税方式の選…

証券税制をFPが分かり易く解説‼②

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 現在、個人確定申告の真っ最中ですが、今回から「証券税制」を具体的に解説していきます。所得税の仕組みを全く知らない方は、FP3級の勉強をしてから、是非このブログで見識を深めてください。(笑) 証券…

証券税制をFPが分かり易く解説‼①

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 新型コロナウィルスの影響に伴う世界の株価大暴落により、証券市場が大荒れの状況です。株式や投資信託等で含み損を抱えて悩まれている方が多いかと思います。一方で、ピンチをチャンスと考えて、これから…

大暴落後の日本株をFPが緊急解説‼

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 令和2年1月の日経平均株価大天井をズバリ的中させたFPおじさんですが、「底値はいつですか?」という相談が多いので回答します。「分かりません。」(笑) 株価の底値は「神様」しか分かりませんが、底値を示す…

日本政策金融公庫を活用しよう③

ビジネス実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、今回も「日本政策金融公庫」について緊急解説していきます。今回は、中小企業事業(中小企業向け業務)をみていきます。中規模以上の事業者向け事業になります。 〈主な業務〉 中小企業向け…

日本政策金融公庫を活用しよう②

ビジネス実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、今回も「日本政策金融公庫」について緊急解説していきます。今回は、国民生活事業(国民一般向け業務)をみていきます。国民生活に最も密着した重要事業になります。 〈主な業務〉 小規模事…

日本政策金融公庫を活用しよう①

ビジネス実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、今回も「日本政策金融公庫」について緊急解説していきます。昨日、FPおじさんの勤務する税理士事務所を担当されている日本政策公庫の方から電話があり、融資依頼が殺到しているようです。融…

新型コロナウィルス感染症特別融資(日本政策金融公庫)

ビジネス実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、新型コロナウィルスに影響により、FPおじさんの勤務している税理士事務所で顧問先様へお勧めしている日本政策金融公庫の「新型コロナウィルス感染症特別融資」について緊急解説していきます。 〈利…

警告的中!世界の株価暴落に思うこと

FP実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 皆さん周知の通りですが、新型コロナウィルスの影響により、世界の株価が歴史的な大暴落に見舞われれています。今回は、この株価暴落についてプロFPとして、アドバイスさせていただきます。 FPおじさんは、年明け…

住宅特定改修特別税額控除について③

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、「バリアフリー改修工事」をした場合の所得税の取り扱い(税額控除)を解説していきます。今回で最終回です。(笑) 〈控除額計算〉 バリアフリー改修工事の標準的な費用の額(最高200万円)…

住宅特定改修特別税額控除について②

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、「バリアフリー改修工事」をした場合の所得税の取り扱い(税額控除)を解説していきます。今回は、バリアフリー工事の内容を具体的にみていきます。実務上は、建築士の先生に工事証明書を発…

住宅特定改修特別税額控除について①

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、「バリアフリー改修工事」をした場合の所得税の取り扱い(税額控除)を解説していきます。来年(令和3年)の年末までの特別控除特例です。住宅ローン等の利用がなくても適用できます。(笑) 個人…

令和元年分の確定申告に伴う振替納税

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、令和元年分の個人確定申告に伴う「振替納税日」を緊急報告したいと思います。例年、4月下旬に金融機関口座から振替られていた所得税と消費税ですが、新型コロナウィルスの影響に伴い、申告・納付…

逝去した両親の医療費について

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、「医療費控除」について、実務上、少し悩む内容を解説していきます。少しセンシティブな内容ですが、ご容赦ください。 両親が入院加療中に死亡し、その死亡後に入院加療期間の医療費を請求された場…

認定住宅新築等特別税額控除について

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、「認定住宅の新築または取得」をした場合の所得税の取り扱い(税額控除)を解説していきます。来年(令和3年)の年末までの特別控除特例です。(笑) 個人が下記の住宅を新築または取得した場合に…

個人事業税の経費計上について

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 個人確定申告の業務に追われ、残業と休日出勤でバテバテ気味のFPおじさんですが、頑張ってブログを更新します。今回は、「個人事業税」について解説していきます。(笑) 個人事業主が納める個人事業税の税…

個人事業の事業主勘定について②

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 前回につづき、「事業主勘定」について解説していきます。今回は、具体的な仕訳方法を例示したいと思います。慣れるまで少し大変ですが、個人事業主の方は頑張ってください。(笑) 〈事業主貸〉 事業の資…

個人事業の事業主勘定について①

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 令和元年分の所得税確定申告期限は、新型コロナウィルスの影響を考慮して令和2年4月16日(木)まで延長されました。一方で、本来の申告期限である3月16日(月)までに所得税の申告を終わらせようと尽力…

税務代理の権限明示(税理士法30条)

税理士編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、「税務代理権限証書」について解説していきます。個人確定申告の真っ最中ですが、税理士事務所へ申告を依頼されておられる方も多いかと思います。税理士の先生が、代理で申告する際に必要な書類になりま…

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)とは

社会保険実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 皆さんは、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)を知っていますか?多分、ご存知では無いと思いますので、解説していきます。マーケット(株式市場)では、「株を食べる(買う)クジラ」と呼ばれていま…

所得税確定申告書の続柄について

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、案外悩んでしまう「所得税確定申告書の続柄」について解説していきます。ちなみに、「続柄」は「ぞくがら」ではなく「つづきがら」です。(笑) 確定申告書の「A」または「B」の第1表には、世帯主…

所得税確定申告書用紙の種類

所得税法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 税理士事務所の同志よ。個人確定申告の業務、お疲れ様です。新型コロナウィルス対策により、申告納付期限が令和2年4月16日(木)まで延長されましたが、引き続き、頑張って行きましょう! さて、今回は、…

社員試用期間中の注意点について

労働基準法実務編 こんにちは。FPおじさんです。(^^♪ 今回は、労使間のミスマッチを防ぐ「試用期間」について解説していきます。実務上、トラブルも多く注意が必要です。実際、軽く考えている社長(経営者)が多いのが実態です。(笑) 試用期間とは、会社(…