FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

所得税確定申告書用紙の種類

所得税法実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

税理士事務所の同志よ。個人確定申告の業務、お疲れ様です。新型コロナウィルス対策により、申告納付期限が令和2年4月16日(木)まで延長されましたが、引き続き、頑張って行きましょう!

 

さて、今回は、今さら聞けない「所得税確定申告書の種類」について解説していきます。釈迦に説法かもしれませんが、お付き合いください。(笑)

 

申告書A

  • 給与所得、雑所得(公的年金等・その他)、配当所得、一時所得のみの方
  • 予定納税額の無い方

 

申告書B

  • 所得の種類に関わらず誰でも使用可能
  • 前年分の繰越損失を本年分から差し引く方
  • 変動所得や臨時所得について平均課税を選択する方

 

申告書B+第三表(分離課税用)

  • 土地建物等の譲渡所得がある方
  • 株式等の譲渡所得がある方
  • 申告分離課税の上場株式等の配当所得がある方
  • 申告分離課税先物取引等の雑所得がある方
  • 山林所得、退職所得がある方

 

申告書B+第四表(損失申告用)

  • 所得金額が赤字の方
  • 所得金額から雑損控除額を控除すると赤字になる方
  • 所得金額から繰越損失額を控除すると赤字になる方

 

以上、納税は憲法で規定された国民の義務です。期限厳守にて申告納付を。(祈)

 

出典:国税庁ホームページ

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/qa/03.htm

  f:id:FP1nakagawa:20190702214545j:plain