FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

強いマインドの育て方①

ビジネス経営編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

今回から経営者に必要な「強いマインド」の育て方について、考えてみたいと思います。日々、税理士事務所で顧問先の社長様とお付き合いする中で、会社員(サラリーマン)とのマインドセット(心持)が全く違うことを実感します。

 

会社に雇われている会社員(サラリーマン)全員が経営者マインドを持てば、どんな困難も乗り越えられると考え、ブログ記事にまとめます。

 

今回、教科書に選んだのは「ゼロ~なにもない自分に小さなイチを足していく~」です。著者は、皆さんご存知のホリエモンこと「堀江貴文さん」です。

 

知らない方のためにご紹介しておきますと、東証マザーズに上場していた㈱ライブドア元代表取締役CEOです。東京大学在学中に㈲オン・ザ・エッジを起業して会社を上場させました。

 

野球団の近鉄バッファローズニッポン放送の買収、衆議院議員選挙への立候補(落選)で一躍時の人になりましたが、2006年1月に証券取引法違反で逮捕され懲役2年6ヶ月の実刑判決を受けて長野刑務所へ収監されました。

 

今回ご紹介する本は、2013年3月に釈放され11月に刑期を終了した直後に出版された著書になります。天下の東大を卒業して会社経営者になり大成功した男が、逮捕されて全てを失いました

 

彼は犯罪者ですが、現在、会社経営をされている社長が同じ過ちを繰り返さないように彼の失敗から学びたいと考えて教科書に選びます。皆さんと共に勉強していきます。 

 

出典:ゼロ~なにもない自分に小さなイチを足していく~

 

f:id:FP1nakagawa:20191208064151j:plain