FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

【アフタコロナ経営戦略】バランス・スコアカード(BSC4つの視点)入門①

ビジネス実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

新型コロナウィルスが猛威を奮い、全国で緊急事態宣言が発令されるのは時間の問題になってきました。一方で、そのような危機的な状況な中、百貨店で買い物をしたり、居酒屋で会食をするお気楽な方を散見して愕然としています。(汗)

 

2回目となる緊急事態宣言の発令に伴う日本政府の支援は期待できず、これから更なる中小零細企業の経営破綻大手企業のリストラの加速は、誰が見ても明らかです。すでに生活苦による自殺者増加やシングルマザーの生活苦は想像を絶しています。

 

FPおじさんも毎日毎日、休まず仕事をすることで何かこの天敵コロナに立ち向かう術はないかを模索して苦しんでいます。経営戦略コンサルとして、今こそ自分の本領を発揮して価値の創造により雇用を生み出さなければならない。

 

生活苦の方へお金(魚)をあげる(寄付する)ことはできません。ただ、魚の釣り方(経営戦略論)をオファー(情報提供)することはできます。そこで、自ら起業してビジネスを始められるように経営戦略の基本理論をブログに書くことを決意しました。

 

本来、仕事は与えられるものではなく、自ら創造(起業)するものだと思います。FPおじさんは、大前研一先生アタッカーズビジネススクール(ABS)で、起業家マインドを叩き込まれました。

 

硝子の天井を突き破る「breakthrough(ブレイクスルー)マインド」こそが、アフタコロナを生き残る唯一無二の経営思考であり、いつまでも雇って貰おうとするサラリーマン(労働者)マインドを持った人間は、生き残れません。

 

少し厳しい表現になりますが、このご時世で傷を嘗め合っても何の解決策も見出せません。本当の愛情とは、厳しく現実を受け止め強く鼓舞してあげることだと思います。優しい言葉だけが愛情ではありません。

 

これから数回にわたり、ビジネススクールで講義されている内容をできる限り平易に、かつ無料(タダ)でブログ講義を行います。是非、このブログをご家族、そして知人にシェア(共有)していただければ幸いに存じます。

 

以上、心に鬼滅の刃をかざして、炭次郎のように絶対に諦めず「全集中水の呼吸」でブログ講義を受講してみてください。必ず、何か一閃の生きる智慧(ヒント)が見つかるはずです。超えて行こう!(祈)

 

出典:日本BSC学会ホームページ

https://bsc-japan.jimdofree.com/

 

f:id:FP1nakagawa:20191130155427j:plain