FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

【祝ブログ投稿500記事】皆様ありがとうございます!

番外編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

改元された令和元年、何か新しいことを始めたいと考え、「FP1級おじさんの日記」ブログを書き始めました。100歳まで書き続けることをミッションに掲げ、令和元年7月1日からスタートしました。

 

新型コロナウィルスの影響に伴う顧問先様対応が多忙を極め、今年(令和3年)はブログ更新のペースがかなりダウンしてしまいましたが、何とか毎月投稿しております。温かい応援メッセージをいただき、この場をお借りして御礼を申し上げます。(感謝)

 

〈ブログを始めて良かったこと〉

  1. 業務で必要な知識(会計・税務・経営など)の整理に役立つ
  2. 顧問先様とのコミュニケーションツール(自己紹介)に役立つ
  3. 故郷の友人や昔の職場の皆さんへ時と場所を選ばず情報を発信できる
  4. 家族に自分の思いや仕事内容について理解をしてもらえる
  5. 文章能力やプレゼンテーション能力に磨きがかかる
  6. 自分の生きた証が未来永劫残り世界で共有される

 

ところで、ブログの副題にも明記していますが、FPおじさんは「税理士」を目指して日々精進しています。45歳で大手専門学校を円満退職し、早いもので実務経験7年目に突入しました。

 

実務を通じて様々な方と出会い素晴らしいご縁をいただいた反面、辛い経験悔しい経験も沢山ありました。中には、人間性まで否定されるような罵倒を浴びたこともあります。定年退職まで大手専門学校に勤務していれば、もう少し楽な人生だったかもしれません。

 

ただ、何故か後悔は全くなく、50歳を過ぎた老兵が実務の最前線で戦える「遣り甲斐」と人生を税理士として終えるという「大きな目標」に向けたチャレンジに燃えています。

 

新型コロナウィルスの影響に伴い、多くの中高年サラリーマンの方が早期退職リストラにより職場を去っていますが、多くの方の第2の人生は「茨の道」かもしれません。また、鬼滅の刃で炭治郎が味わった「絶望」に近い状況に陥るかもしれません。

 

そんな時は、炎柱である煉獄さんが残してくれた「己の弱さ不甲斐なさに打ちのめされても心を燃やせ。歯を食いしばって前を向け。」を思い出して欲しいと思います。FPおじさんも、心にいつも「鬼滅の刃」をかざして自分の心のまま正しい道を進みたいと思います。

 

以上、今後とも「FP1級おじさんの日記」を宜しくお願いいたします。少しでも皆さんのお役に立つ情報をブログで発信していきます。ブログで取り上げて欲しいテーマがあれば、TwitterDMをお待ちしております。(合掌)

 

f:id:FP1nakagawa:20190630095904j:plain