FP実務編
こんにちは。FPおじさんです。(^^♪
株式市場には、「相場は悲観と共に生まれ、楽観と共に消えていく」という格言があります。FPおじさんは、約30年の投資経験の中で何度もこの格言通りの結果を見てきました。パーティー(宴)は必ず終わり、強欲(グリード)に溺れた輩(やから)は消えていきます。
3日前このブログで警告させていただいた通り、世界同時株安となりました。日本の主要メディアでは、株価の暴落を南アフリカでの変異株発生と報道していますが全く違います。【速報】米国FRBパウエル議長の再任リスクは? - FP1級おじさんの日記
米国FRB(連邦準備制度理事会)においてジェローム・パウエル議長が再任されましたが、パウエル議長が行った大規模な金融緩和は明らかに「やり過ぎ(オーバーフロー)」であり、劇薬(金融緩和)による副作用(インフレ)は一過性ではありません。
これから、金融緩和縮小(テーパリング)を行い、さらにFF金利レート引き上げを行うパウエル議長に株式市場との対話(楽観的トーク)はもうできません。繰り返しますが、膨れ上がった風船(バブル)は必ず弾ける運命(暴落)にあります。
「株式市場」のみならず、FPおじさんが気にする「不動産市場」もバブル崩壊が近いと思いますので同時に破裂すれば、歴史上、最も悲惨な血の雨(大惨事)になるリスクを改めて警告させていただきます。
さらには、中国恒大集団(エバーグランデ)の経営破綻(債務不履行)問題についても水面下でリスクが高まっています。中国で予定されている冬季オリンピックの開催問題に揺れる中国のきな臭い動きも大変気掛かりです。
最後に、金融庁がシステム障害が相次いだ「みずほ銀行」と「親会社みずほフィナンシャルグループ(FG)」に行政処分である業務改善命令を出しました。一人のFPとして大変遺憾であり、繰り返されるシステム障害への対応の悪さと傲慢な企業体質は存在価値すら疑問に感じます。
半沢直樹のような真っ直ぐで熱い銀行員(バンカー)による業務改善を期待していますが、これ以上期待を裏切るようなことがあれば間違いなく「100倍返し、いや1000倍返し」を食らう覚悟が必要になるでしょう。(合掌)
出典:みずほFGホームページ
https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
〈注意〉
上記内容は、FPおじさんの私論であり一切の責任は負いかねますので、最終判断は自己責任で宜しくお願いいたします。