FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

プロテイン愛飲のすすめ①

番外編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

FPおじさんは、健康のためにジョギングをしていますが、色々なサプリメントなどで体調管理を行っています。今回は、ジョギング後に飲んでいる「プロテイン」についてご紹介していきます。(笑)

 

釈迦に説法ですが、プロテインとは、たんぱく質を中心としたミネラルやビタミンなどの栄養素を含む健康補助食品です。ちなみに、消費税率は軽減税率の対象です。

 

プロテインと聞くと、筋肉ムキムキになるための増強剤だと誤解している人が多い日本ですが、それは大間違いです。筋肉や骨、血液、内臓、皮膚、髪、爪にいたるまで、たんぱく質によって構成されています。女性が気になるコラーゲンもたんぱく質のひとつです。

 

たんぱく質が不足すると免疫力が弱まり、体調を崩しやすくなったり、疲労回復の遅れや貧血、ケガなどを引き起こす可能性が高まります。健康維持のためにも、たんぱく質の摂取が必要不可欠なのです。

 

体重70kgの男性の場合、フィットネスする人だと1日あたり105gものたんぱく質摂取が目安だと言われています。たんぱく質を多く含む食品には、肉や魚、卵、乳製品などの「動物性」と、大豆などの「植物性」のものがありますが、毎日の食事からだけで摂取することはなかなか簡単ではありません。

 

プロテインには、動物性の「ホエイプロテイン」と植物性の「ソイプロテイン」があり、それぞれ特徴が異なります。「ホエイプロテイン」には筋肉の合成に役立つアミノ酸BCAAが多く含まれ、吸収が速いことから、筋肉やカラダを大きくしたい人に向いています。「ソイプロテイン」は大豆たんぱくが、中性脂肪を下げる働きがあるため、ウエイトを増やさずに必要な筋肉をつけカラダを引き締めたい人向けです。

 

次回は、FPおじさんお勧めのプロテインをご紹介します!  

 

出典:ザバスホームページ

https://www.meiji.co.jp/sports/savas/protein/

  

f:id:FP1nakagawa:20191006054017j:plain