全国緊急事態宣言発令‼今後の日本株をFPが緊急解説⑱
FP実務編
こんにちは。FPおじさんです。(^^♪
前回につづき、「今後の日本株」について解説していきます。あくまでもFPおじさんの私論であり、一切の責任は負いかねますので、最終判断は自己責任で宜しくお願いいたします。私は神様ではありませんので。(笑)
今回もFPおじさんオリジナルの「Supply and Demand(SD)」戦略(ストラテジー)について解説していきます。前回につづき、「中期投資」についてみていきます。
〈中期投資について〉
前回、FPおじさんは資産形成のために中期投資をお勧めしました。FPおじさんオリジナルの「5年サイクル理論」は、税理士事務所に勤務し、常に企業経営(ビジネス)の最前線で戦うFPだからこそ提案できる投資法です。
株式投資とは、企業の成長を応援するために「投資家がお金を出資すること。」であり、中期経営計画が完了するまでは「株式を売らない。(資金を回収しない。)」というのが本当の投資なのです。
投資の世界において、企業を応援する(助ける)投資家のことを「エンジェル(天使)」といいます。「自分の利益のため。」ではなく、「企業を応援するため。」という発想へパラダイムシフトすることで、投資に対する考え方が180度変わります。
それでは、「エンジェル(天使)投資家」になるため何をすれば良いのでしょうか。ズバリ「簿記(財務)」を学ばなければなりません。福澤諭吉先生が日本全国へ普及させた簿記を学ぶことで、「経営者感覚(目線)」を手に入れることができます。
FPおじさんは、日々、企業経営者(社長)と共に戦っています。釈迦に説法ですが、「企業経営=財務戦略」であり、財務諸表(F/S)を見れば「成長企業」と「衰退企業」が一目瞭然で分かります。
世間では経営数値に着目した投資を「バリュー(価値)投資」といいます。バリュー投資を笑う輩もおられますが、企業の成長性に着目し価値を見出す「エンジェル(天使)投資」こそが、真の(本当の)投資だとFPおじさんは信じます。
以上、次回は、FPおじさんオリジナル「5年サイクル理論」に基づいた「エンジェル・バリュー投資」を具体的に解説していきます。次回もお楽しみに‼(笑)
〈注意〉
上記内容は、FPおじさんの私論であり一切の責任は負いかねますので、最終判断は自己責任で宜しくお願いいたします。