FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

全国緊急事態宣言発令‼今後の日本株をFPが緊急解説㉕

FP実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

前回につづき、「今後の日本株」について解説していきます。あくまでもFPおじさんの私論であり、一切の責任は負いかねますので、最終判断は自己責任で宜しくお願いいたします。私は神様ではありませんので。(笑)

 

今回も特別講義を休講とし、急遽、大手衣料メーカー「レナウン民事再生法適用申請」というショッキングなニュースについて、解説していきます。何度も繰り返しますが、FPおじさんの株価見通しは、「ネガティブ」です。

 

FPおじさんが青春時代を過ごした「昭和」において一世を風靡した「レナウン」のCMでおなじみ(おじさんなら皆、知っている)のレナウンが実質経営破綻しました。これからは、支援企業を探して再生を図るようです。

 

中小零細企業ならともかく、大手企業がコロナ危機発生から約3ヶ月で破綻してしまった現実を皆さん、どう思われますか?これから、下請け企業や孫請け企業への連鎖倒産が始まります。

 

通常、企業経営において、手許流動性資産(キャッシュ)は最低約3ヶ月分確保しておくことが望ましいとされています。その3ヶ月を経過するのが5月です。FPおじさんは何度も繰り返して警告しておりますが、コロナ危機はこれからが本番です。

 

残念ながら、国が準備している給付金や助成金、低利融資は一過性の止血剤に過ぎず、根本的な解決にはなりません。今回ばかりは、世界規模クラスでの歴史上、誰もが経験したことのないクラスター(破壊)であり、私たち国民も覚悟が必要です。

 

国や勤務先が何とかしてくれるという幻想(期待)は、捨てなければなりません。プロFPとして、今直ぐ「ライフプランの見直し」を提案します。釈迦に説法で恐縮ですが、「家計における固定費」の見直しを即、行ってください。

 

まずやるべきことを具体的に提案しますが、「車(マイカー)を売りなさい。車を売れば、駐車場代・ガソリン代・車検代・自動車税自動車保険・車検代を削減することができますので劇的に固定費が削減できます。

 

ちなみに、FPおじさんは車を手放し、早々に「カー・シェアリング」を利用しています。簡単に予約でき、毎回違う車に乗れるので、かなり気に入っています。年収に関係なく、これからは贅沢(所有)せず資産を共有し協力して生きていく「シェアリング・エコノミー」の時代です。

 

なお、投資のヒントをアドバイスしますが、これから車を買う人が減りますので、「自動車株は売り(ショート)。」「カー・シェアリング会社株は買い(ロング)。」です。

 

また、車の売却代金は「金(ゴールド)」への投資がFPおじさん的にはお勧めです。後日、ブログで金投資について特集するつもりです。これから、確実にインフレ(物価高)になりますので、インフレヘッジ(回避)が必要です。

 

以上、特別講義の休講が続いていますが、次回から再開します。これからの日本経済の見通しとFPおじさんが考える投資戦略(シナリオ)を公開します。お楽しみに‼(笑)

 

〈注意〉 

上記内容は、FPおじさんの私論であり一切の責任は負いかねますので、最終判断は自己責任で宜しくお願いいたします。

 

f:id:FP1nakagawa:20191010050227j:plain