FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

令和元年(2019年)分の所得税確定申告

所得税法

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

令和元年(2019年)が終わり、個人の所得(事業所得、不動産所得、給与所得など)が確定するため、いよいよ個人所得税の確定申告(毎年2月16日~3月15日)が始まります。

 

全国の税理士事務所では、超繁忙期を迎えるため戦々恐々としていると思います。今回は、カレンダーの関係で、2020年2月17日(月)~3月16日(月)が確定申告期間になりますので注意してください。

 

なお、税務署の開庁時間は、月曜日から金曜日までの8時30分〜17時ですが、確定申告期間内に限り、一部の日曜日に開庁して相談・申告書受付を行う税務署もあります。FPおじさんも毎年、確定申告をしています。(笑)

 

国税庁のホームページで確定申告書を作成(ガイダンス通りに入力すれば簡単に作成できます。)して、郵送(消印有効)しています。サラリーマン(給与所得者)の方が、医療費控除を受けたりする場合など、難しい申告でないときは、上記でチャレンジしてみてください。

 

さて、今回の令和元年(2019年)分の個人所得税の確定申告については、大きな改正はなく例年通りに申告すれば問題ありませんが、次回の令和2年(2020年)分の個人所得税の確定申告では、大きな改正が予定されています。

 

次回から、その改正内容について解説していきます。1月からの源泉徴収事務に関係してきますので、しっかりと勉強しましょう。

 

f:id:FP1nakagawa:20190702214545j:plain