ビジネス実務編
こんにちは。FPおじさんです。(^^♪
今回は、新型コロナウィルスの影響に伴い、事業主へ給付されることが予定されている「持続化給付金」について解説していきます。あくまでも予定ですが、政府の補正予算が成立次第、申請受付が開始されます。(祈)
〈申請開始日時〉
申請の受付は、まだ開始されていません。補正予算の成立後1週間程度で申請受付が開始される予定です。また、電子申請の場合、申請後2週間程度で給付することが想定されています。
なお、詳細な申請開始の日時、申請期間などについては、決定され次第、速やかに中小企業庁ホームページで公表されますのでご確認ください。
〈対象事業者〉
新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年同月比で50%以上減少している方が対象です。資本金10億円以上の大企業を除き、中堅、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者が対象になる予定です。
なお、医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人についても幅広く対象になる予定です。
〈給付金額計算方法〉
- 法人 ⇒ 200万円(原則給付金額)
- 個人事業者等 ⇒ 100万円(原則給付金額)
ただし、前年からの売上の減少分(計算式は、以下参照)を超えないものとされます。
(計算式)
減少分=(前年の総売上(事業収入))-(前年同月比△50%月の売上×12ヵ月)
なお、上記を基本としつつ、昨年創業した方などに合った対応も引き続き検討されます。また、2020年1月から2020年12月のうち、2019年の同月比で売上が50%以上減少したひと月を事業者の方が選択できます。
〈申請方法〉
電子申請で行われる予定です。ただし、必要に応じ、感染症対策を講じた上で、完全予約制の申請支援(必要情報の入力等)を行う窓口が順次設置されます。なお、申請にあたり、GビズIDを取得する必要は無いようです。
〈問い合わせ先〉
中小企業金融・給付金相談窓口(0570-783-183)
※申請に必要な事項の詳細等については、4月最終週を目途に確定・公表される予定です。
出典:経済産業省ホームページ