FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

全国緊急事態宣言発令‼今後の日本株をFPが緊急解説⑥

FP実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

前回につづき、「今後の日本株」について解説していきます。あくまでもFPおじさんの私論であり、一切の責任は負いかねますので、最終判断は自己責任で宜しくお願いいたします。私は神様ではありませんので。(笑)

 

さて、FPおじさんの特別講義を再開いたします。FPおじさんは読んで字のごとく「FP(ファイナンシャル・プランナー)」です。なので、大学の教授や証券会社のアナリストと異なり「実務家」です。

 

机上の空論も大切ですが、常に現場でお客様のライフプランに寄り添い、泥臭い人間的な提案をさせていただいております。ライフプラン設計で最も大切なのは資金管理(マネーコントロールですが、各個人のリスク許容度により大きく異なります。

 

したがって、今回の特別講義は、そのリスク許容度に応じてアレンジする必要がありますので、ご承知おきの上、ご聴講を宜しくお願いいたします。リスク許容度とは、単身者なのか世帯者なのか、また男性なのか女性なのか、子供が何人いるのかなどにより、資産運用に回せる余裕資金が異なるということです。

 

ただし、普遍的な基本ルールがありますので、投資初心者の方は是非、参考にしていただければ幸いに存じます。とくに、これから社会人になる学生諸君には、マネーリテラシーを身に付けて欲しいと思います。

 

事業(ビジネス)においては、事業計画(経営計画や財務戦略)の立案が最も重要ですが、資産運用においても同様に投資戦略(シナリオ)策定が成功の鍵(キー)になるとFPおじさんは常々考えています。

 

資産運用で失敗する人の多くは、自分の感情に任せた行き当たりバッタリの投資を行い、かつ銀行や証券会社の言われた金融商品を買って(買わされて)います。そこには、投資戦略(シナリオ)などは全く存在しません。 

 

以上、投資は完全自己責任です。大切なお金を失わないように必ず勉強してから相場(マーケット)と向き合ってください。

 

〈注意〉 

上記内容は、FPおじさんの私論であり一切の責任は負いかねますので、最終判断は自己責任で宜しくお願いいたします。

 

f:id:FP1nakagawa:20191010050227j:plain