FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

【2020年お盆特別特集】金持ち父さんは何をしているのか⑤

FP実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

前回につづき、「ライフプランニング(人生設計)」について解説していきます。新型コロナウィルスの影響に伴い生活防衛(家計の見直し)が急務ですが、皆さんの生活が少しでもより良いものになりますように祈念してアドバイスさせていただきます。

  

金持ち父さん」になるための第二歩(セカンドステップ)は、会社経営(企業経営)においても、家計においても「お金を貯める」ことであり、固定費を削減して「利益(剰余金)」を出すことが重要です。

 

〈小学生でも分かる方程式〉

  • 利益(剰余金)」=「収入(売上)」-「費用(経費)

 

前回、FPおじさんの家計を公開しましたが、大反響をいただきました。毎月しっかりと家計利益(剰余金)を出して、全て貯蓄(投資)に回して資産運用を行うのが、FPおじさん流です。

 

とくにお勧めなのが、「車(マイカー)」を持たないことです。年間の経費(駐車場代、ガソリン代、自動車税、車検代など)はいくらかかっていますか?最低50万円程の経費が必要だと思いますが、浮いたお金を資産運用(投資)に回すとどうなりますか?

 

金持ち父さん」になるための第三歩(サードステップ)は、「収益(お金)を生む資産へお金を投資する」ことです。車(マイカー)にお金を投資して、収益(お金)を生み出すのでしょうか?

 

毎日の少額な生活費は別にして、大きなお金を使う時に「収益(お金)を生み出すのか」というクエスチョンを自分へ投げかけてみてください。そうすると、劇的に無駄遣いがなくなります。

 

以上、国が何とかしてくれる、自治体が何とかしてくれる、会社が何とかしてくれる、という幻想(他人依存型生活)を捨て、自立(主体的独立型生活)できるように人生設計を考えましょう。次回、さらに詳しく解説していきます。(合掌)

 

参考:「金持ち父さん貧乏父さん」日本オフィシャルサイト

 https://www.richdad-jp.com/

 

f:id:FP1nakagawa:20190630095904j:plain