FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

【2020年お盆特別特集】金持ち父さんは何をしているのか⑧

FP実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

前回につづき、「ライフプランニング(人生設計)」について解説していきます。新型コロナウィルスの影響に伴い生活防衛(家計の見直し)が急務ですが、皆さんの生活が少しでもより良いものになりますように祈念してアドバイスさせていただきます。

 

金持ち父さん」になるための第三歩(サードステップ)は、「収益(お金)を生む資産へお金を投資する」ことです。大きなお金を使う時に「収益(お金)を生み出すのか」というクエスチョンを自分へ投げかけることで、劇的に無駄遣いがなくなります。

 

〈金持ち父さんへの投資3箇条〉

  • 自分への投資 ⇒ 資格を取ったり、本を読んで自分のビジネスを持つ 
  • 不動産への投資 ⇒ インカムゲイン(家賃や地代)で安定収入を得る
  • 金融商品への投資 ⇒ インカムゲイン(配当や利息)で安定収入を得る

 

〈不動産への投資〉

今も昔も「不動産オーナー」になり家賃収入を得ることが、安定した生活を手に入れる近道であることは間違いありません。ただ、現物の不動産(リアルエステート)は、高額な投資になり通常、銀行借入が必要になります。

 

また、賃貸不動産経営は、常に「空室リスク」を気にしなければならず、かつ「家賃滞納」に対する法的対応など、不動産ビジネスとしての視点が必要なため素人の方が手を出すには、ハードルが高いのも事実です。

 

そこで、FPおじさんが昔から一貫してお勧めしているのが、「J-REIT(ジェイ・リート)」です。ジェイ・リートとは、「不動産投資信託」のことで、東京証券取引所に上場されており誰でも気軽に投資(少額から投資)できます。

 

今回は、詳細な解説は割愛させていただきますが、現在、ジェイ・リートの分配金平均利回り(税引前)は、なんと「4.2%(8/24現在)」です。最も高いものでは、驚異の「8.24%(8/24現在)」です。銀行の普通預金金利の何倍でしょうか?

 

株式と同様に、不動産投資信託は「価格変動リスク」があります。ただ、FPおじさんは、長期投資で保有(ホールド)して毎日「基準価格(時価」を見ないようにお勧めしています。年2回分配金が支払われますので、その時に銘柄を入れ替えるかどうかを検討します。

 

 銘柄によって分配金の支払月が異なりますので、毎月分配金を受けとる「ポートフォリオ」を組めば、お小遣いや公的年金の足しになりますので超お勧めです。新型コロナウィルスの影響に伴い、「基準価格(時価」が下落した際に投資できればベターです。 

 

参考:アイビー総研㈱「不動産投信ポータルサイト

http://www.japan-reit.com/list/rimawari/

 

以上、国が何とかしてくれる、自治体が何とかしてくれる、会社が何とかしてくれる、という幻想(他人依存型生活)を捨て、自立(主体的独立型生活)できるように人生設計を考えましょう。次回、さらに詳しく解説していきます。(合掌)

 

参考:「金持ち父さん貧乏父さん」日本オフィシャルサイト

 https://www.richdad-jp.com/

 

f:id:FP1nakagawa:20190630095904j:plain