FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

これは経費で落ちません!

会計実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

7月26日(金)夜10時からNHKで「これは経費で落ちません!」という会社の経理部を舞台にしたTV番組が始まりました。税理士事務所に勤務しているFPおじさんとしては興味深々です。

 

石鹸(せっけん)メーカーの経理部に勤めるアラサー独身女子・森若沙名子は、貸借対照表のごとく、「何事にもイーブンに生きる」をモットーに、回ってくる領収書や請求書をチェックする。それぞれの伝票には、金額や最低限の事由しか書かれていない。だが、よくよく精査すると、そこにはこの経費に関わった人々の怪しい事実や、はたまた悩める人生まで見えてくるー。だそうです。(笑)

 

なお、原作本は、集英社オレンジ文庫から文庫本(著者:青木 祐子さん)が6巻まで出版されています。また、マーガレットコミックスから漫画本も2巻まで出版されています。

 

ところで、会社と個人事業とでは、経費の呼び方が異なります。豆知識でした。(笑)

 

出典:NHKホームページ

https://www.nhk.or.jp/drama/drama10/keihi/

 

出典:集英社オレンジ文庫ホームページ

http://orangebunko.shueisha.co.jp/book/series/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E7%B5%8C%E8%B2%BB%E3%81%A7%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%EF%BC%81

 

 

f:id:FP1nakagawa:20190630095904j:plain