会計実務編
こんにちは。FPおじさんです。(^^♪
今回は、会社設立費用について解説していきます。本業に集中していただくために、司法書士の先生へ依頼するのがFPおじさんはお勧めですが、自分で行った時の最低限のコストをみていきます。
〈株式会社の設立費用〉
- 定款印紙代 4万円
- 公証人手数料 5万円
- 謄本交付手数料 250円×定款ページ数
- 登録免許税 15万円(または資本金×0.7%)
〈合同会社の設立費用〉
- 定款印紙代 4万円
- 公証人手数料 なし
- 謄本交付手数料 250円×定款ページ数
- 登録免許税 6万円(または資本金×0.7%)
上記のように、資本金以外の設立費用は、合同会社が株式会社に比べて14万円程、安くすみます。合同会社の知名度は低いですが、一考の余地はあると思います。
参考:合同会社(LLC)については、後日ブログで解説しますね。