FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

法人成りの実務注意点②

会計実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

今回は、法人成りするメリットとデメリットをみていきます。少し長文になりますが、頑張って解説していきます。(笑)

 

〈法人成りのメリット〉

  1. 生活費が経費(役員報酬)になる。
  2. 給与所得控除が使える。
  3. 超過累進税率から比例税率になる。
  4. 役員退職金を支給して節税できる。
  5. 生命保険へ加入して節税できる。※最近の通達改正でメリット縮小
  6. 自宅を役員社宅にして節税できる。
  7. 出張手当(出張旅費規程作成)で節税できる。
  8. 社員旅行など(福利厚生費)で節税できる。
  9. 2期間消費税が免除される。
  10. 赤字(欠損金)を10年間繰越控除できる。
  11. 前年度の赤字(欠損金)を繰戻還付できる。
  12. 決算期を自由に決められる。
  13. 社会的信用が増加する。
  14. 資金調達が個人よりしやすくなる。
  15. 経営者自身が保証人になれる。
  16. 事業承継が楽になる。
  17. 相続税対策になる。
  18. 有限責任となる。
  19. 法人カードが作れる。
  20. co.jpのドメインを取得できる。

 

〈法人成りのデメリット〉

  1. 設立コストかかる。
  2. 事務負担が増え、税務申告が複雑になる。
  3. 会社の解散や清算の際にコストがかかる。
  4. 交際費に上限がある。
  5. 赤字でも税金が発生する。
  6. 社会保険への加入が義務になる。

 

上記のように法人成りによる会社設立で、制度設計がかなり複雑になります。専門家への相談は必須になりますので、信頼できる税理士の先生へ是非、ご相談ください。

  

f:id:FP1nakagawa:20190726194500j:plain