FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

法人成りの実務注意点④

会計実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

今回は、会社設立前後の準備について時系列で解説していきます。時間がかかりますので、計画的に余裕をもって進めてください。FPおじさんは、司法書士、税理士、社会保険労務士の先生へ依頼することをお勧めします。(笑)

 

〈会社設立までの流れ〉

  1. 発起人の決定 ⇒ 何人でも可能
  2. 事業計画の立案 ⇒ 銀行融資などで必須
  3. 資本金の準備 ⇒ 新会社法では1円以上で可能 
  4. 定款内容の決定 ⇒ 社名、事業内容、資本金、発起人、事業年度など
  5. 実印の作成 ⇒ 代表社員(会社実印)、銀行員、社印(角印)、ゴム印
  6. 定款作成・認証 ⇒ 公証人役場での認証
  7. 出資金(資本金)の振込み ⇒ 発起人代表者口座へ振込(払込証明書作成) 
  8. 登記申請 ⇒ 法務局での登記※払込証明書作成から2週間以内

※法務局に会社の設立登記を申請した日=会社の設立日になります。

 

〈会社設立後の流れ〉

  1. 登記事項証明書の取得 ⇒ 登記申請後10日で取得可能
  2. 印鑑証明書の取得 ⇒ 上記1.と合わせて郵送やオンラインで取得可能
  3. 税務署への届出 ⇒ 下記を参照
  4. 社会保険の手続き ⇒ 厚生年金、健康保険、労災保険雇用保険への加入

 

FPおじさんの税理士事務所で行っている税務署への届出(電子申請)は、下記の通りになります。結構多いんですよね。(笑)

  1. 法人設立届出書都道府県と市町村にも提出)
  2. 青色申告の承認申請書
  3. 給与支払事務所等の開設届出書
  4. 源泉徴収の納期特例の承認に関する申請書
  5. 棚卸資産の評価方法の届出書
  6. 減価償却資産の償却方法の届出書
  7. 個人事業の開業・廃業等届出書(所得税
  8. 所得税青色申告の取りやめ届出書
  9. 給与支払事務所等の廃止届出書
  10. 事業廃止届出書(消費税)
  11. 所得税の予定納税の減額申請書

 

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