FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

諸外国の消費税事情について

消費税法実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

10月からの消費税増税と軽減税率導入に伴い、どうしても気になっていたことがありました。それは、日本以外の諸外国の消費税事情です。(笑)

 

みなさんは、全国関税会総連合会(間税会)という団体をご存知ですか?FPおじさんは、正直なところ知りませんでした。日本の間接税(消費税、酒税、たばこ税など)を研究している団体のようです。(驚)

 

この間税会が、世界の消費税(標準税率)を調べて公表しています。2018年4月公表の資料から抜粋でランキングにしてみます。

消費税率が高い国

第1位 27%  ハンガリー〈ヨーロッパ〉
第2位 25%  クロアチア〈ヨーロッパ〉
第2位 25%  スウェーデン〈ヨーロッパ〉
第2位 25%  デンマーク〈ヨーロッパ〉
第2位 25%  ノルウェー〈ヨーロッパ〉
第3位 24%  アイスランド〈ヨーロッパ〉
第3位 24%  ギリシャ〈ヨーロッパ〉
第3位 24%  フィンランド〈ヨーロッパ〉
第4位 23%  アイルランド〈ヨーロッパ〉
第4位 23%  ポーランド〈ヨーロッパ〉
第4位 23%  ポルトガル〈ヨーロッパ〉

※ヨーロッパでは、EC指令が発動しており、標準税率15%以上及び軽減税率5%以上で税率を設定する必要があるようです。

 

消費税率が低い国

第1位 5%  台湾〈アジア〉
第1位 5%  カナダ〈北中米〉
第1位 5%  ニウエ〈オセアニア
第2位 6%  マレーシア〈アジア〉
第3位 7%  シンガポール〈アジア〉
第3位 7%  タイ〈アジア〉
第3位 7%  パナマ〈北中米〉
第4位 7.5%   バハマ〈北中米〉
第5位 7.7%   スイス〈ヨーロッパ〉

第6位 8%  日本〈アジア〉

 

消費税の増税前ランキングです。消費税率が8%から10%になりましたので、消費税率が10%である下記の国と並びます。

消費税率10%の国〉※()は食品に対する軽減税率

 

なお、アメリカでは、売買取引への課税として消費税はなく、州、郡、市により小売売上税(地方税)が課されています。

 

出典:全国関税会総連合会ホームページ

https://www.kanzeikai.jp/index.asp

出典:財務省ホームページ

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/itn_comparison/j04.htm

 

f:id:FP1nakagawa:20191006055128j:plain