FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

キャッシュ・フロー計算書①

会計実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

  

今回から、近年注目を浴びる「キャッシュ・フロー(CF)計算書」について解説していきます。読んで字のごとく、現金(キャッシュ)の流れ(フロー)を示す一覧表です。

 

FPおじさんは、個人の家計と同様に会社の会計も現金(キャッシュ)の管理がとても重要だと考えています。節税目的で現金(キャッシュ)を使う社長がおられますが、これは最もNGだと思います。

 

キャッシュ・フロー計算書のキャッシュとは、現金及び現金同等物を意味しています。

〈現金の範囲〉

現金同等物〉※預入期間が3ヶ月以内のもの限定

  ※現金同等物の要件

   ①容易に換金できること

   ②価値変動のリスクの少ない短期投資であること

 

次回、キャッシュ・フロー(CF)計算書の様式を詳しく解説していきます! 

 

f:id:FP1nakagawa:20190726194500j:plain