FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

組織再編における会計処理①

会計実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

今回から大企業が中心の「組織再編」について解説していきます。FPおじさんは、大学のゼミで「合併」について研究をしました。懐かしいですね。今でも研究ノートが自宅にあります。(笑)

 

組織再編は、大きく分けて「企業結合」と「事業分離」に大別できます。

  • 企業結合 ⇒ 事業譲受、合併、株式交換、株式移転
  • 事業分離 ⇒ 事業譲渡、会社分割

 

〈企業結合とは〉

ある企業と他の企業とが一つの報告単位に統合されることをいいます。

 

〈事業分離とは〉

ある企業を構成する事業を他の企業に移転することをいいます。

 

以上、組織再編は聞きなれない言葉が多く難しいので、少しづつ解説して行きます。マクロ的に不景気になれば組織再編が行われます。これから世界経済は景気後退(リセッション)の可能性があり、今のうちに勉強しておきましょう。 

 

f:id:FP1nakagawa:20190726194500j:plain