FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

全国緊急事態宣言発令‼今後の日本株をFPが緊急解説㉗

FP実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

前回につづき、「今後の日本株」について解説していきます。あくまでもFPおじさんの私論であり、一切の責任は負いかねますので、最終判断は自己責任で宜しくお願いいたします。私は神様ではありませんので。(笑)

 

今回もFPおじさんオリジナルの「Supply and Demand(SD)」戦略(ストラテジー)について解説していきます。今回も「中期投資」についてみていきます。FPおじさんは、投機家でなく投資家(エンジェル)が育って欲しいと切に願っています。

 

〈中期投資について〉

FPおじさんオリジナル「5年サイクル理論」に基づいた「エンジェル・バリュー投資」を復習します。難しいことは一切ありません。投資の基本を守り、そして、コツコツと投資先企業を探すだけです。

 

〈エンジェル・バリュー投資(まとめ)〉

  1. 企業の中期経営計画(5年サイクル)を確認する。
  2. アフター・コロナで生き残れる成長企業を選定する。
  3. PBR(株価純資産倍率)1倍割れの企業を選定する。
  4. 投資先企業は、可能な限り複数社選定する。
  5. 投資資金は、少しずつ数回に分けて投資(株を買う。)する。

 

さて、約1ヶ月間連載したFPおじさんの特別講義も、残すところ数回(全31回)になりました。新型コロナウィルスの影響に伴い、世界は激変してしまいました。これからの日本経済がどうなるのかを考察したいと思います。

 

私は偉そうなことを言える立場の人間ではありませんが、実務の最前線で戦うプロFPとして素直に思うことを述べたいと思います。

 

結論から申し上げますと、信用(クレジット)を梃(レバレッジ)にした拡大経済(社会)が終焉し、安定・安心社会の実現が日本国民の夢(ファースト)になるとFPおじさんは考えます。

 

昭和が終焉し平成を経て、「令和」に入りました。釈迦に説法ですが、日本のGDPは約500兆円で平成の約30年間、全く増えませんでした。FPおじさんは、平成元年に大学生になり、そして卒業し一生懸命働きました。

 

平成時代に3度も経済バブルの崩壊(昭和バブル崩壊、ITバブル崩壊リーマンショック)を経験して、人並みの生活はできましたが豊かさを感じたことは一度もありません

 

本来、経済とは「人間」が主役のはずですが、いつの間にか「法人(企業)」が主役の貨幣経済が神化し、「お金」を稼げる者が偉いという風潮に世界は変わって行きました。

 

そして、行き過ぎた貨幣経済(バブル)は必ず崩壊(破裂)して消えて行き、そして、また強欲(グリード)がバブルを産む。愚かな人間は、いつまで同じことを繰り返すのでしょうか。

 

以上、次回も、FPおじさんが考えるアフター・コロナの世界注目セクター(業界)を解説していきます。お楽しみに‼(笑)

 

〈注意〉

上記内容は、FPおじさんの私論であり一切の責任は負いかねますので、最終判断は自己責任で宜しくお願いいたします。

 

f:id:FP1nakagawa:20191010050227j:plain