ビジネス経営編
こんにちは。FPおじさんです。(^^♪
今回は、アフター・コロナの世界を生き残るために、京セラの稲盛会長様が考案された最強、かつ不変の経営術「アメーバ経営」を学ぶ特別講義の第34回です。なお、参考図書として、日経ビジネス人文庫「アメーバ経営(稲盛和夫著)」をご準備ください。
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〈第4章(現場が主役の採算管理)〉
- 全従業員の採算意識を高めるために(現場が活躍できる管理会計手法①)
中小零細企業では、社内に経理処理をおこなう人員を抱えられないなどの理由から、損益計算書などの財務諸表の作成をアウトソーシングすることが多い。売上伝票や経費の支払伝票などを一週間または一ヵ月分まとめて、外部の税理士や公認会計士の事務所に持っていくわけである。
会計事務所では、会社ごとに伝票を全部整理して損益計算書を作成してくれる。多いところでは毎月、少ないところでも半期に一度は決算書をつくって、採算の状況を教えてくれる。だが、それでは、経営の結果として出てくる数字を「自分たちでつくる」という実感はわきにくい。
〈FPおじさんインプレッション〉
FPおじさんは、大手専門学校を45歳で退職して後、「税理士になる」ために税理士事務所へ転職しました。現在の税理士事務所は3社目になり、実務経験は5年ほどですが、医業、土木建築業、飲食業、美容業、葬儀業、不動産業など様々な中小零細企業の決算業務を担当しました。
税理士事務所で作成する「財務諸表(試算表)」は、過去の取引の結果であり「過去会計」と言われています。その作成には相応の時間を要するため、経営者(社長)の方へタイムリーに財務数値を提供できていないのが実情です。
最近では、やっと「マネーフォワード」や「フリー」などのクラウド会計ソフトが普及し始めて、税理士事務所と顧問先企業様とがリアルタイムに「財務諸表(試算表)」を共有できるような環境が整ってきています。
クラウド会計ソフトの良いところは、「リアルタイム性」は勿論ですが、経営者(社長)の方に経営の結果として出てくる数字を「自分たちでつくる」という感覚を実感していただける点が挙げられます。
一方、クラウド会計ソフトは、「預金口座取引」や「クレジットカード取引」などが自動連携されてある程度、仕分けが自動化されますので、税理士事務所の経費削減(人件費削減)の効果も期待できます。まさに「WIN=WIN」です。
以上、多忙な中小零細企業の社長様も多いかとお察しいたしますが、毎日5分、FPおじさんのブログ特別講義で学んでいただければ幸いに存じます。無料ですよ!(笑)
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