FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

令和3年(2021年)新年のご挨拶

番外編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

2021年(令和3年)。新年明けまして、おめでとうございます!本年も「FP1級おじさんの日記」を宜しくお願いいたします。新型コロナウィルスの1日も早い終息を心より祈念申し上げます。(合掌)

 

FPおじさんは、お蔭様で本日元旦から仕事始めです。医療従事者の方が命を懸けて頑張っておられますので、到底休む気にはなれません。今、自分が置かれている立場で何ができるのかを全力で考え行動したいと思います。

 

さて、今日は少し真面目なお話をしたいと思います。今、FPおじさんは、京セラ稲盛名誉会長様の著書「生き方」「考え方」を読み直しています。この2冊は、繰り返し繰り返し何回も熟読しましたが、改めて心に刻んでいます。

 

この2冊を読まれていない方は、是非、繰り返しご愛読いただき血肉化して欲しいと心底思います。仕事を失い困っておられる方は、金銭的な面もありますが、精神的な面を先ずは強くしていただく必要があります。

 

綺麗ごとを言うつもりは毛頭ありませんが、今話題の「鬼滅の刃」に登場する主人公「炭治郎」が、苦境を突破する鍵(ヒント)を与えてくれています。炭治郎は、妹ねずこ、そして友を守るために生死を懸けて鬼と対峙します。

 

心優しく弱弱しい炭治郎でしたが、鬼と対峙し瀕死の重傷を負いながらも何度も何度も立ち上がり、そして大きく強く成長していきます。炭治郎に「自利の心」は微塵もなく、全ては「利他の心」から自身の命を差し出しています。

 

この「利他の心」こそ、ビジネスにおいて最も重要視しなければならない心の軸であり、京セラ稲盛会長様が強調されておられる理念(フィロソフィ)です。企業(会社)は、社会を良くしていくための器でしかありません。

 

今、日本国民(仲間)を救済できるのは、政府や自治であることは当然ですが、企業(会社)も自ら進んで何ができるのかを考えなければなりません。困り事を解決するための「マーケット・クリエイション(新規創造)」が求められています。

 

皆さんも「鬼滅の刃」で、絶望せず今の困難を乗り超えてください。何があっても諦めなければ敗北はありません。皆さんの闘魂に期待しています。「Beyond Borders

 

以上、今年も皆さんのご多幸とご清栄を心より祈念申し上げます。(祈)

 

f:id:FP1nakagawa:20191228170552j:plain