FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

自社利用のソフトウェア

会計実務編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

今回は、「ソフトウェア」に関する会計処理を解説していきます。FPおじさんが大学を卒業して、大手専門学校へ入社した当時、パソコンは未だありませんでした。PCイノベーションにより仕事環境は劇的に進化しました。人類は本当に素晴らしい!(感謝)

 

パソコンを利用していない会社はないと思います。「自社利用のソフトウェア」購入費用の会計処理は、将来の収益獲得または費用削減の状況により、下記の通りになります。また、決算時に、5年以内の減価償却を行い費用化(損金)していきます。

  • 確実な場合 ⇒ 無形固定資産へ計上
  • 上記以外  ⇒ 費用として処理

 

なお、ソフトウェアの導入に伴う付随費用(仕様変更および設定作業、新システム導入に伴うトレーニング費用など)は、取得価額に加算します。 

 

f:id:FP1nakagawa:20190726194500j:plain