FP1級おじさんの日記

税理士を目指すFPおじさんの奮闘記

令和5年(2023年)新年のご挨拶

番外編

こんにちは。FPおじさんです。(^^♪

 

2023年(令和5年)。新年明けまして、おめでとうございます!本年も「FP1級おじさんの日記」を宜しくお願いいたします。新型コロナウィルスの1日も早い終息を心より祈念申し上げます。(合掌)

 

令和4年12月16日、「令和5年度税制改正大綱」が公表されました。コロナ関連でばら撒いたお金を「税金」できっちりと回収するのが歴史の習わしです。これから未曽有の増税が始まりますので、釈迦に説法ですが、経営者の方は顧問税理士の先生としっかりと事前準備をしていただければ幸いに存じます。

 

また、不景気の物価高騰(スタグフレーション)の序章が始まっています。世界的な物不足に加えて、日米の金利を考えると為替が円安傾向に進行する可能性があり、円の価値の下落に伴い、ビジネス環境だけではなく日常生活が困窮してくると思います。

 

年初から暗い話ばかりで大変恐縮ですが、今の政治)に期待できることは一切ありません。防衛費を増やすための増税など、同じ人間のする行動とは思えません。戦争が起こる前に生活苦で亡くなる方が増えるのは明らかです。

 

個人的な見解ですが、今年から数年間大不況が日本を襲います。日銀の黒田総裁が行った劇薬治療アベノミクス)の反動が逆バブルとなり破裂します。金融機関は破綻し、多くの中小零細企業も潰れるでしょう。

 

以上、今年も皆さんのご多幸とご清栄を心より祈念申し上げます。(祈)

 

f:id:FP1nakagawa:20191228170552j:plain